もしかしたら、やみつきになるかもしれないタスク管理ツール。

「Ticktick」でチームのタスクとルーティンワークを管理しよう

2013-08-15 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

ticktick

ToodledoではUIにおもしろさを感じない。でもAny.doだと平日のルーティンワークを管理しづらいし、そもそもブラウザ版がない。

Toodledoのように細かく繰り返すタスクを登録できて、なおかつブラウザで編集できるものがあれば良いのに。そう感じている方もいるかもしれません。

今回は、その隙間を埋めてくれるようなツールをご紹介します。

スポンサードリンク

繰り返しのタスクを管理しやすい共有機能付きタスク管理ツール「Ticktick」

TickTick」は、Toodledoのようなタスクの繰り返し設定ができて、UIもシンプルなタスク管理ツール。

ブラウザアプリやChrome拡張機能とともにiPhoneアプリAndroidアプリも用意されていて、メンバーとタスクリストを共有することも可能になっています。

シンプルなUIでタスク管理

ticktick1
↑このUIが気に入らないと、タスク管理がストレスになることがあります。Ticktickはシンプルで、表示する項目を制限することもできますし、画面遷移することなくタスクを確認することができます。

ルーチンワークを登録できる

ticktick2
↑Any.doも最近繰り返しタスクを登録できるようになりました。しかし、シンプル過ぎて「平日だけ」「○日おき」といった指定ができず、平日のタスクが休日にもリマインドされたりと、足りない点を感じていました。

この繰り返し設定の部分が、Toodledoほど複雑ではなく、なおかつAny.doよりも細かく設定できる部分がTicktickの良さの1つです。

なお、ルーチンワークはスマホアプリから登録したほうが、よりカンタンに設定できます。

ticktick3
↑リマインダーは画面上に表示することも、アラームを鳴らすこともできます。

Googleカレンダーの予定も表示できる

ticktick4
↑スマホアプリから、カンタンにGoogleカレンダーと同期することができます。カレンダーを表示させると、タスクリストと一緒にカレンダーの予定を一覧表示することができます。

タスクを共有できる

ticktick5
↑チームのメンバーをタスクリストに招待して、タスクを共有することも可能。メンバーごとにタスクリストを作ることも、チームでまとめてリストを共有することもできるので、自分の仕組みに合わせて管理できるのが良さそうです。

Chrome拡張機能もあり

ticktick6
↑Any.doに近い形のChrome拡張機能もあります。ただ、ここのUIも優れていて、読み込みの速さやタスクリスト、Inbox、Todayなどのフォルダ別に表示させることもできるようになっています。ここまでくると、ちょっとこのツールから離れられなくなってしまうかも。。。

興味がある方はTickTickへどうぞ。Google、あるいはGoogle Appsアカウントで利用することができます。

iPhoneアプリ

TickTick
TickTick (無料)
(2013.09.04時点)
posted with ポチレバ

Androidアプリ

TickTick – To-doリスト & タスクリスト 1.0.5.0
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする