お気に入りの音楽をプレイリストにコレクション。

ウェブ上でお気に入りの音楽を検索/管理、共有できるサイト「Songdrop」

2013-03-16 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

songdrop

ウェブ上で新たな音楽を探し、ストリーミングできるサービスはたくさんあります。しかし、それらのサービスは検索性がよくなかったり、バリエーションが少なかったり、あるいは気に入った音楽を管理しづらく、ダウンロードして視聴せざるを得なかったりします。

今回はこれら面倒な問題を解決し、気に入った音楽をオンラインで快適に管理、視聴できるサービスをご紹介します。

スポンサードリンク

ウェブ上で音楽を検索し、管理/共有できるオンラインプレイリスト「Songdrop」

Songdrop」は、ウェブ上で音楽を検索/共有できる、プレイリスト機能を持ち合わせたソーシャルメディアサービス

YouTubeやSoundcloud、Vevoやブログから音楽やミュージックビデオを探し、サービスサイト上で再生することができます。

人気の音楽を一覧から再生

songdrop1
↑最新の共有アイテムや人気の音楽をジャケット付きで一覧。クリックで再生することができます。

アーティスト名や楽曲名で検索

songdrop2
↑好みのアーティストや特定の音楽を検索して再生することができます。検索結果はプレイリストになっており、連続再生することも可能です。

気に入った音楽を自分独自のプレイリストに追加

songdrop3
↑Songdropのロゴマークでもある水玉のアイコンをクリックすると、画面上部に独自のプレイリストに追加するエリアが表示されます。

ここでプレイリストを作成したり、気に入った音楽をプレイリストに追加することができます。Pinterest(Repin)やTumblr(リブログ)のように、気に入った音楽をSongdrop上でRedropすることも可能です。

ブラウザの拡張機能でYouTube上からプレイリスト追加も可能

songdrop4
Chrome拡張機能のDropIt ButtonあるいはSongdrop :: Add-ons for Firefoxを追加すれば、YouTubeやSoundcloudから直接Songdropのプレイリストに楽曲を追加することも可能です。Chrome、Firefox以外で使えるブックマークレットもあり。

デモ動画

iOSアプリもリリース準備中!?

TwitterのSongdrop公式アカウント上で発信されていたものなので不明確ですが、iPhoneやiPadなどのiOS上でも動作するように準備中とのこと。これには期待が持てそうですね。地下鉄のトンネル内でもスマートフォンを利用できるようになりつつあることですし。

興味がある方はSongdropへどうぞ。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする