複数の写真もラクラク圧縮。

JPEG画像のファイルサイズを最大90%圧縮できる「JPEG Minimizer」

2013-04-09 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

jpeg-min

※検索結果ページから競合調査をおこなったうえでタイトルを付けたところ、タイトルの一部に語弊があったので修正しました。また、比較方法にも誤解を招く、あるいは判断しづらい部分があったので修正を加えました。ご迷惑をおかけします。

PNG画像のファイルサイズ圧縮ならPNG Minimizerがオススメですが、JPEG形式の写真を扱うことも多いので、オンラインで手軽に圧縮できないものかと思っていたら、PNG Minimizerの派生型サービスとしてJPEG版もあったのでご紹介しておきます。

スポンサードリンク

JPEG画像のファイルサイズを圧縮

JPEG Minimizer」は、BMPやPNG、JPEGといった形式の画像を、画質をあまり落とさずに、ファイルサイズを圧縮したJPEG形式の画像に変換してくれるオンラインサービス。

最大20ファイルを同時アップロードすることができ、プレビューを見ながら圧縮率を調整することができます。

他のサービスとの比較

今回の比較では、331.72 KBのJPEG画像を使い、画像品質を80と50に統一してそれぞれのサービスで圧縮してみました。(※JPEGminiとSmush.itは品質を設定できないので、両方とも指定通りの画質での数値になっています。)

画像品質JPEG MinimizerCaesiumJPEGminiSmush.it
80圧縮後のサイズ63 KB65.16 KB61 KB328.67 KB
圧縮率81%81%81.40%0.62%
50圧縮後のサイズ31 KB37.48 KB61 KB328.67 KB
圧縮率91%89%81.40%0.62%

各サービスを使ってサイズ圧縮したJPEG画像

それぞれクリックで拡大します。大きなサイズだとどうしても劣化がめだちますが、さすがにこれくらいの大きさのサムネイル表示だと違いがわからないですね。

元画像

gui_twi1

JPEG Minimizer

gui_twi1_min

Caesium

gui_twi1_compressed

JPEGmini

gui_twi1_mini

圧縮率(画質)を調整できる

jpeg-minimizer1
↑左右で画質を比較しながら、右側のQalityスライダーで圧縮率を100~50までの間で調節することができます。今回は最大の50まで落としてみました。

複数画像の同時アップロードも可能

jpeg-minimizer2
↑PNGバージョンと同様に、複数の写真を同時にアップロードすることができます。

試してみたいかたはJPEG Minimizerへどうぞ。

サイト上に掲載する写真はできれば綺麗な画質にしたいところですが、サイズが重いとそれだけ閲覧者に負担がかかり、結果として双方にとって悪い状態を作りだしてしまいます。ですから、あまり気にならないレベルでファイルサイズを圧縮し、閲覧者の負担を減らすことを考えることが大事になってきますね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする