マインドマップで即座にブレストができるオンラインツール。

効果的なブレストができそうなオンライン マインドマップ ツール「SpiderScribe」

2011-05-26 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

ブレストを効果的にするマインドマップツール「SpiderScribe」

マインドマップという思考ツールは、発想力や記憶力を高めるだけでなく、発想を蓄積して育てることが容易にできたり、情報を短時間で整理することができたりと、さまざまな良い効果を与えてくれるもの。

そのマインドマップがインターネット上での共同編集を実現したことにより、個人の発想や思考の精度を、短期間で飛躍的に高められるようになりました。

今回は、それらオンライン マインドマップ ツールのなかでも、複数名でブレストすることにフォーカスを当てたものをご紹介します。

ブレストを効果的にするマインドマップツール「SpiderScribe」

SpiderScribe」は、共同作業でアイデアを出すブレインストーミングに向いているマインドマップ ツール。

ファイル添付や画像、地図などをカンタンにマインドマップへ追加することができるうえ、仲間と共同作業で作成することができます。

アイコンでカンタンに地図やカレンダーを入れられる

アイコンでアイテムを追加
↑マインドマップの下部にあるアイコンをドラッグして、地図や画像、カレンダーなどを追加することができます。ファイルの添付も可能で、さまざまな拡張子のファイルをマインドマップへ追加し、共有することもできます。

編集画面
↑選んだアイテムの編集は、プロパティボックスからカンタンにおこなうことができます。

オンラインで共同編集できる

オンラインで共同作業
↑エディターとして招待すれば、共同作業でマインドマップを編集することも可能。また、マップを公開設定にすれば、URLを教えるだけでマップを閲覧することができます。

興味がある方はSpiderScribeへどうぞ。

マインドマップがオンラインツールとなり、それを共同作業で作成・編集できるようになったことで、マインドマップのツールとしての効果をさらに高めることにつながりましたよね。

Googleドキュメントなどにも同じことがいえると感じますが、距離が離れていても即座にブレストができたりするのは、今後の仕事のしかたにも大きな変革を起こせそうで楽しみです。

ザ・マインドマップザ・マインドマップ
価格:¥ 2,310
平均評価:★★★★☆
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by 多読を実践 書評ブログ
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする