360度のパノラマ合成画像をオンラインで作成し、ブログやサイトへ埋め込みして共有できる、ログイン不要のお手軽サービス。

写真をパノラマ合成して投稿3Dで共有できる「Dermandar」

2010-05-05 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

3Dパノラマ写真投稿・共有サイト「Dermandar」

最近では、不動産サイトでもパノラマ写真で物件を紹介する例も増えてきましたよね。まだまだ満足できるものではありませんけれども。

でも個人としても、せっかく写真を撮ったなら、きれいに見せたかったりもしますよね。

今回ご紹介するのは、通常サイズの連続写真を自動的にパノラマ写真に変換し、そのまま共有できるサービスです。

スポンサードリンク

3Dパノラマ写真投稿・共有サイト「Dermandar」

Dermandar」は、通常サイズの写真を、オンライン上で自動的にパノラマ写真化し、ブログやサイトへ埋め込んで共有できるサービス。

もともとパノラマ写真になっていると処理できませんが、携帯カメラにパノラマ機能がついていない場合などに重宝しそうなものになっています。

サンプル3Dパノラマ写真

↑このゲレンデの写真は、5枚の写真をつなぎ合わせて作られているようですが、ほとんど違和感を感じさせない仕上がりになっていますよね。

2つの写真をパノラマ合成
↑場所の違う写真をつなぎ合わせてみても、しっかりとパノラマ合成してくれたりw

写真の場所も表示
↑位置情報を地図上から登録しておけば、写真の場所が地図表示されます。

チュートリアル動画

携帯カメラにも複数の写真からパノラマ写真を作る機能が付いているものもありますが、それと同じような処理をしてくれるものになっています。

パノラマ合成の手順

CREATEページを開き、複数の写真をアップすれば、ログイン不要でパノラマ写真を公開できます。

Browse for pictures
↑まず「Browse for pictures」ボタンを押して、PCからパノラマ合成したい画像を複数選びます。

パノラマ合成
↑合成が完了すると、アップロードするか、ローカルに保存するかを選択できます。

名前をつける
↑アップロードを選択すると、タイトルとタグをつけるよう求められるので、それぞれ入力して「Upload」ボタンを押します。

位置情報
↑次に地図が表示されるので、写真の場所を選択して「OK」ボタンを押します。場所の検索機能がほしいですね。。。

アップロード中
↑アップロードが始まるので、しばし待ちます。

完了
↑アップロードが完了すると、このような通知が表示されるので、「Close」ボタンを押します。

UNION
↑すると、見事に3Dパノラマ写真が完成します。ん~、ちゃんと画像見てなかったら、メーカー間違えてタイトルつけてるな。。。

ちなみに、このように間違えて登録しても、後から消したり修正することができないのでご注意を。。。

興味のある方はDermandarへどうぞ。

スマートフォンのアプリには、連射機能付きのカメラなんてものもありますから、わざわざ合わせながら撮らずとも、結構カンタンにきれいなパノラマ写真が作れてしまいそうですよね。

デジタル一眼レフ すぐに上達するテクニック100 (玄光社MOOK)デジタル一眼レフ すぐに上達するテクニック100 (玄光社MOOK)
価格:¥ 1,680
平均評価:5.0
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by マーケティングリサーチのデータなら
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする