サイト上でのマウスの軌跡を記録できるユーザビリティ向上ツール。

サイト訪問者のマウスの軌跡をリアルに記録できる「GhostRec」

2010-04-30 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

サイト訪問者のマウスの軌跡を録画できる 「GhostRec」

マウスの軌跡を録画するサービスを導入すると、どうしてもサイトが重くなったり、あまり正確な軌跡が見えなかったりするものです。

しかし、今回ご紹介するツールは弊害も感じず、マウスの軌跡も正確に取れているようです。

スポンサードリンク

サイト訪問者のマウスの軌跡を録画できる 「GhostRec」

GhostRec.com」は、サイト訪問者のマウスの軌跡をカンタンに録画できるサービス。

24回まで無料で録画できます。録画を削除しながら無料で使うこともできます。消しても残り回数は増えないようです。$ 1.95で100件まで録画可能。※2010年5月14日くらいまで20%増量中とのこと。

デモ動画

どのリンクを、どのようにクリックしたかまで見ることができます。ただしマウスジェスチャーで移動するときは突然画面が遷移します。

画面の大きさも分かる
↑訪問者の画面の大きさも反映されるようです。意外と小さいものだな~と実感できます。

タグを埋め込むだけで利用可能

サイトの登録
↑サイトは複数登録可能。https:// から始まるサイトでもOKです。

解析タグ
サイトを登録すると発行されるタグを、<head> 内に設置すれば準備完了。

記録データを蓄積
↑あとはマウスの軌跡が記録されていくのを待つだけです。

興味のある方は、GhostRec.comのページで、下記画像にあるボタンを押し、無料登録をしてください。
無料登録
※登録すると、アカウントの有効化リンクが記載されたメールが来ます。

今回このツールを使ってみて、分かっていながらも放置している問題が、明らかに訪問者の行動から見て取れましたw

リアルな行動の情報ってやはり大事ですね。

Via:delicious

ペルソナ作って、それからどうするの? ユーザー中心デザインで作るWebサイトペルソナ作って、それからどうするの? ユーザー中心デザインで作るWebサイト
価格:¥ 2,940
平均評価:5.0
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by 市場調査 データまとめてます
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする