メールだけを開いてタスク管理・進捗共有できるすぐれもののタスク管理ツール。

メールだけでタスク管理・共有もできる「Planleaf」

2014-06-23 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

Task Management with Email

メールだけでタスク管理するだなんてなんだが時代に逆行しているようにも思えますよね。しかし普段からメールを使っている人ならば、タスク管理をするために新たな画面を開かなくても良い、という点で先を行っているかもしれません。

今回ご紹介するのは、メールだけでタスク管理できるなかなか秀逸でシンプルサービスです。

スポンサードリンク

メールクライアントだけでタスク管理できる「Planleaf」

Planleaf」は、WEB上にはタスク管理画面を一切持たず、HTMLメールだけでタスク管理をすべて完結できるサービス。

チームメンバーに追加するタスクを共有しつつ、CCに追加用メールアドレスを入れるだけ。タスクリストやデイリーのダイジェストもすべてメールで送られてきます。

シンプルなメールでタスクリストを追加

planleaf1
専用のメールアドレスをCCに入れて、半角ダッシュ(ハイフン)のあとにタスク名と期限や担当者を入れることで、タスクリストを作りつつ、個々のタスクを追加できます。期限、担当者は必須ではありません。

タスク追加のルールはこんな感じになります。

To: メンバーA@gmail.com, メンバーB@gmail.com
Cc: tasks@planleaf.com
Subject: 今日のミーティングのアジェンダ
お疲れさまです。

以下、本日のミーティングのアジェンダです:

議題1 @sigeo
– 議題2の提出 (Monday)
– 議題3 (6/24)

このメールを送ることによって、

タスクリスト名:今日のミーティングのアジェンダ
タスク:
– 議題1 担当:sigeo
– 議題2の提出 期限:Mon, Jun 23
– 議題3 期限:6/24

というタスクリストが生成されます。

メールで送られてくるリストでタスク管理

planleaf2
タスクリストとタスクを追加すると、作成されたタスクリストがHTMLメールで送られてきます。

planleaf3
このメールのチェックボックスの部分をクリックすると、タスクを完了させるメールを送れるようになっています。

planleaf4
EDITボタンを押せば、一括編集できるメールが生成されます。ここでタスクを完了させるには[ ]に X を入れて[ X ]とすればOKです。

デイリーダイジェストでタスク進捗をチェック

planleaf5
メールの下部にあるDaily Digest: Fetchのリンクをクリックすると、デイリーダイジェストメールが送られてきます。

このダイジェストメールは各タスクリストに登録されているタスクを横断的に進捗管理してくれるもので、本日期限のもの、近いうちに期限を迎えるもの、期限切れしているものを整理して伝えてくれます。

興味があるかたはPlanleafへどうぞ。

過去にもメールでタスクをアサイン、完了報告もメールでできる管理ツール「pleasnotify.me」というようなサービスをご紹介しましたが、HTMLメールを使えるのであればPlanleafのほうが使いやすいように感じますね。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする