一度に1TBまでの大容量ファイルを送信できる「SoShare」
このサービスは提供を終了したようです。同様のサービスはファイル転送サービスの一覧でお探しいただけます。
ものすごく大容量のファイルを送信したい。手間もお金もかけずに。今回は、そんなときに便利そうな大容量ファイル送信サービスをご紹介します。
一度に1TBまでのファイルを送信できる無料サービス「SoShare」
このサービスは提供を終了したようです。同様のサービスはファイル転送サービスの一覧でお探しいただけます。
「SoShare」は一度に最大1TBまでの大容量ファイルを無料で送信できるサービス。
送信側、受信側のPCに専用のプラグインをインストールすることで、専用のリンクを使ってファイルを送信することが可能です。
ご注意:2013年6月26日現在、アップロードしたファイルは絶対に30日間保持され、期限までの間に自分で削除することはできないようです。
ファイルを渡す相手のメールアドレスを指定
↑ファイルの送信は、ファイルをアップロードすると生成される専用のリンクを使っておこないます。専用のリンクはメールを使ってやり取りされるので、まずファイルを渡したい相手のメールアドレスをToの欄に指定します。
複数の相手へ同時に送信したいときは、カンマ区切りで指定することができます。
専用のプラグインをインストール
↑「ADD FILE」ボタンを押すと、初回のみ画像のような画面が表示されます。これはファイル送信に必要なプラグインをインストールする画面です。
【DOWNLOAD SOSHARE】ボタンを押すと「SoShare.msi」というファイルのダウンロードが開始されます。ダウンロードが完了したら、このファイルを開いてプラグインをインストールしてください。
↑プラグインのインストールが完了すると、ファイル選択画面が開くので、送信したいファイルを選んで【開く】ボタンを押します。後はファイルがアップロードされるまで放置します。
アップロードが完了するとメール通知
↑ファイルのアップロードと、ファイルを渡す相手への通知が完了するとメールが届きます。
メールの件名は、
ファイル名 has been successfully sent to 相手のアドレス with SoShare
となっています。
↑ファイルを送信したい相手には、このようなメールが届きます。こちらのメールの件名は、
送信者のアドレス has sent you ファイル名 with SoShare
となっています。
ファイルがダウンロードされるとメール通知
↑そして相手がファイルをダウンロードすると、その通知もメールで届きます。このメールの件名は、
相手のアドレス is downloading ファイル名
です。
一度アップロードしたファイルは30日間保存されます。現在のところアカウント作成はできないようで、ログインなしで利用するのみになっています。そのため、一度アップロードしたファイルを削除する機能は持っていないようです。
興味がある方はSoShareへどうぞ。
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: AOLのRSSリーダー「AOL Reader」を使ってみた
- 次の記事: Digg Readerも試してみた、もう残り少ないGoogleリーダーからの移行時間に
- ジャンル: ファイル転送