ソーシャルメディアが台頭してきたとはいえ、まだまだメールもコミュニケーションの手段として主流のひとつであると思います。 そして、そのコミュニケー

レスポンシブのHTMLメールをテンプレートからエディタで作成できる「Topol.io」

2017-06-25 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

ソーシャルメディアが台頭してきたとはいえ、まだまだメールもコミュニケーションの手段として主流のひとつであると思います。

そして、そのコミュニケーションを取るデバイスがスマホ中心となるなか、メールもHTMLメールのような、よりリッチなもので伝えやすくなっているかと思います。

そのHTMLメールを、より作りやすくしてくれる。今回はそんなツールをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

HTMLを手軽にデザインできる「Topol.io」

Topol.io」は、レスポンシブのHTMLメールを、テンプレートをもとに作成することができるサービス。

リッチテキストエディタで、パーツをドラッグ・アンド・ドロップしながら追加し、見た目を手軽に編集することができます。

テンプレートからHTMLメールを作成

HTMLメールのテンプレート一覧。

ログインすることなく、トップページからテンプレートを選択することでHTMLメールの編集を開始することができます。

テンプレートにはアパレルのセールやデバイスのリリース、イベントの告知などのテイストが用意されています。

リッチテキストエディタで手軽に編集

エディタでHTMLメールをプレビューしながら編集。

テンプレートを選択すると、すぐにHTMLメールのエディタが開きます。このエディタを使ってHTMLメールを作成していきます。

それぞれ要素を選択すると左側に設定画面が開き、レイアウトや画像の変更などと行ったことをおこなえます。

テキストを編集。

テキストはプレビューの部分をクリックすることで編集メニューが開き、その場で文章を変えていくことができます。

プレビュー画面でスマホサイズにしたもの。

プレビュー画面では、PC、スマホのサイズでそれぞれ確認することができます。

HTML形式でダウンロード

ダウンロードしたHTMLファイル。

作成が完了したらHTML形式でダウンロードします。保存をしておくと、編集画面のURLを控えておくことであとから追加編集することもできるようです。

興味がある方はTopol.ioへどうぞ。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする