サーバーなしでウェブサイトを構築、運営できる「Yoozon」ステージング環境にも最適
クライアントへステージング段階にあるサイトを共有するようなケースで、わざわざサーバーをセットアップするのはなかなか面倒なもの。ならば既存の環境を使えば良いとはいえ、既存環境の下位ディレクトリで無理やりパスを合わせたりなんてことも手間がかかりますし、ミスを誘うことにもなりかねないものです。
今回は、そういった手間を省き、Dropboxを使ってうまいこと組んでみたサイトを共有できるサービスをご紹介します。
Dropboxを使ってサーバーセットアップなしでテストサイトを共有できる「Yoozon」
「Yoozon」は、Dropboxを使うことで、サーバーを用意することなくウェブサイトやサービスを構築、共有できるサービス。月間300Visitまでは無料で使うことができ、フロントエンジニアがクライアントに対して、組み上げたサイトを手軽に共有することにも向いています。
複数のサイトを構築・管理可能
Yoozenでは、複数のサイトを作成、管理することができます。Dropboxは、これら複数のサイトをYoozenで構築するなかでのFTPツールのような役割を担っています。
サブドメインを割り当てられる
無料版では、
<任意の文字列>.yoozon.com
の<任意の文字列>の部分を指定することができます。とはいえ他のユーザーと被ることも多いでしょうから、
<任意の文字列>.<組織名など>.yoozon.com
などとしたほうが良さそうですね。今回私は、
<本番ドメイン>.webm.yoozon.com
といったように命名してみました。
サブドメインごとにDropbox内にディレクトリが切られる
サブドメインを指定すると、自動的にDropboxのYoozonフォルダ配下にサブドメイン毎のディレクトリが作成されます。
データベースも無制限で使用可能
ボタンひとつでphpmyadminがセットアップされます。なんて便利なんでしょうw
今回はデータベースの動きを見る意味でWordpressをインストールしてみましたが、問題なく動いています。
興味があるかたはYoozonへどうぞ。Dropboxアカウントと連携させることで利用開始可能です。
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: 日本初のMOOC「gacco」は、敷居の高い学問へ気軽に足を踏み込めるきっかけとなる
- 次の記事: ハイクオリティなサービス紹介のプロモ動画やスライドショーをカンタンに作成できる「Renderforest」
- ジャンル: Dropbox