Googleキーワードアドバイスツールが開始した検索数表示をちょっと検証
オーバーチュアのキーワードアドバイスツールが情報提供終了となってから他のキーワードとの比較でしか見ることのできなかったものが、7月8日に行われた検索数の表示開始でより正確に把握できるようになりましたよね。
Google AdWordsキーワードツールの検索数を検証
Googleの検索数は「Approx Search Volume」と書いてあるように「おおよその(Approx)」と正確なものではないと言っていますが、いったいどれほどのものなのか、キーワードアドバイスツールフェレットと数値を比較してみました。
フェレットでの「マーケティング」検索数と比較
↑こちらがフェレットで「マーケティング」の検索数を調べた結果。 ↑こちらがGoogleキーワードツールでの「マーケティング」検索数。
比較していただくとお分かりになるかと思いますが、フェレットがGoogleとYahoo!などをマージした数値であるにも関わらず、Google単体のほうが大きく上回っている状況。「WEBマーケティング」も全部合わせて5000くらいと見ていたのに、Googleだけで18,000とは。。。
ミクロに比較
これではなんとも言いがたいので、今度はニッチなキーワードで比較してみました。
いつ見ても悲しいのですが、明らかに検索数が少ないものはフェレットではこうなります。 これをGoogleで見てみると、91となかなかリアルそうな数値が。
ちなみにこのブログのGoogle検索結果「WEBマーケティングブログ」からの流入数がこの1ヶ月で45回なのでほぼ間違いなさそうですよね。
というわけで、Google AdWordsキーワードツールの数値はほぼ信用して良さそうです。平均値や最も検索数の多い月やトレンドも一覧表示されるのでこれはかなり助かりますね。
早速試したい方はGoogle AdWords: Keyword Toolへどうぞ。
ニッチなキーワードがどの程度検索されているのかを把握するにはかなり便利そうですよね。また使う機会が増えそうです。(できればFirefoxアドオンを。。。)
- SEM:検索連動型キーワード広告 Googleアドワーズ&Overtureスポンサードサーチ対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。
- 価格:¥ 2,100
- 平均評価:5.0
- 納期:通常24時間以内に発送
Amazon で詳細を見る by WEB担当者専門書店
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: Google Chartsのグラフを日本語で作成できる簡単グラフ作成サービス
- 次の記事: Googleブックマークが正式に新しいインターフェースへ!?
- ジャンル: Google 全般, キーワードアドバイスツール