海外のSEOフォーラムにおいて、「複数のサイト運営者からGoogleページランクに変動がある。」という投稿があったようです。その更新内容は、SE

Googleがページランクの更新を開始した模様

2007-10-07 | Sigeo | 0 | カテゴリ Google 全般, SEM・SEO 関連

Google ページランクの更新

海外のSEOフォーラムにおいて、「複数のサイト運営者からGoogleページランクに変動がある。」という投稿があったようです。その更新内容は、SEOにコストをかけているサイトには厳しい結果を反映させているとも取れるものになっています。

スポンサードリンク

Googleのページランク更新

有料リンク報告の結果を反映させたのかどうかは定かではありませんが、リンクを売買しているサイトのページランクに変動が発生しているようです。下記、DigitalPoint forumsからの引用。

私のブログにリンクしているいくつかのサイトがPR 7からPR 6まで落ちました! 多分GoogleはPRアップデートの進行中です。 私のブログは、PR 4がPR 1に落ちることを示しています。 この次のアップデートが私のサイトに肯定的な結果を与えることを祈ります。

これは興味深いです。 私は数ヶ月前にここでブログネットワークの1つからのリンクを購入しました。 そのネットワークからの全ての被リンクが私のサイトのウェブマスターツールから外されました。 他の全ての被リンクはまだ表示されており、そのネットワークからのリンクもYahoo!で「link:」をつけて検索してもまだ表示されています。(これは、リンク元のサイトがリンクタグを消去していないことを現しています。)

私は600以上の被リンクを失い、1500だった被リンク数が876になりました。私は被リンクに対してなにもアクションを起こしていないし、他のサイトも同様です。一時的にではありますが、このページランクの変動が起こる前にチェックしていました。

私の運営しているどのサイトでも、今のところページランクの変動は確認できていませんが、前回の更新が2007年の4月下旬、その前が1月上旬頃ということからも、今更新されたとしても遅いくらいなのかもしれません。ただ、期間が長引いていることが、逆に気になります。
私の憶測に過ぎませんが、GoogleツールバーからGoogleページランク表示がなくなる事に対しての論議が成されたことも起因し、Google社内でさらに様々な論議が行われていたのかもしれません。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする