FirefoxユーザーがGoogleツールバーのボタンを探しているとき、「Google ツールバー5が必要です」と書いてあるボタンがたくさんあっ

Firefox用のGoogleツールバー5 ベータ版 配布開始

2008-09-27 | Sigeo | 0 | カテゴリ Firefox, Google 全般

Firefox対応になったgoogleツールバー5

FirefoxユーザーがGoogleツールバーのボタンを探しているとき、「Google ツールバー5が必要です」と書いてあるボタンがたくさんあって、使いたくても使えないボタン、たくさんありましたよね。

これまでIEでしか使えなかったGoogleツールバー5ベータがやっとFirefoxにも対応したそうです。

スポンサードリンク

Firefox対応になったGoogleツールバー5

Googleツールバー5はFirefox2以降に対応しています。

既にIEで使い倒されている方はGoogle ツールバー5 (BETA)からGoogleツールバー5をダウンロードしてください。

Googleツールバー5で大きく変わったこと

ここでは今回追加された新機能且つ、これは使えるのでは?と思ったものだけを厳選してご紹介します。

Google ガジェットがツールバーで動く
アイコンがすべて同じなのがちょっとわかりづらくて残念ですが、本当に良く使うサービスのガジェットを使えるのはとても便利。
Google ノートブックを統合
以前までは個別に拡張機能をインストールする必要がありましたが、今回はツールバーにGoogleノートブックのミニノートボタンが統合されています。
ナビゲーション エラー時のヒント
jp.youtube.coというような存在しないページにアクセスするとヒントを表示してくれます。
ツールバーの設定を複数PCで共有
ツールバーのログイン メニューで [ツールバーの設定を別の場所でも使用] オプションを選択すると、他のPCでもカスタムボタンを使うことも可能になっています。これは効率的。
ページ内検索を複数ページで行える
Googleツールバーの検索ボックスにページ内検索したいキーワードを入れると、そのキーワードが複数ページを閲覧しても保持されるのでけっこう便利。

より詳しく機能について知りたい方はGoogle ツールバー – 機能に全機能が紹介されています。 利用方法についてはスタート ガイドが図解されていて分かりやすいです。

ツールバーのダウンロードはGoogle ツールバー 5(BETA)からどうぞ。

正式なアナウンスはOfficial Google Blogで行われています。

個人的にはGoogleドキュメントのカスタムボタンが嬉しい。

Googleドキュメントを開かずしてファイルの一覧が表示できたり、新しいドキュメントを作れたりと非常に効率よくなりました。 ただ、何度も言うようですが、ボタンのアイコンを何とかして欲しい。。。というわけでアイコンを変更してみました

アイコン変更の方法はこちらのページでご紹介しています。

Via:Google Operating System

【2008-09-29 追記】
Google Japan Blogで正式リリースがありました。
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする