Ctrl + Q でタブを切り替えられるChrome拡張機能「Recent Tabs」が便利
タブをマウスホイールで切り替えられる拡張機能が、なかなかうまく動いてくれないGoogle Chromeでしたが、今度は【ショートカットキー】でタブの切り替えを実現できる拡張機能が登場しました。
ショートカットキーでタブを切り替える Chrome拡張機能
「Recent Tabs」は、Ctrl + Q または Ctrl+`(~) でタブを切り替えることができるGoogle Chrome 拡張機能。
Chrome 拡張機能の仕様で、相変わらず https:// で始まるページでは利用できませんが、タブの切り替えを効率化してくれることには間違いありません。
Windowsでいう Alt+Tab のようなタブ切り替え機能
↑まるでWindowsのウインドウ切り替えショートカットキーを使っているかのように、Chromeのタブを切り替えることができます。
メニューでタブを確認しながら切り替えられるところも便利ですね。
試してみたい方はRecent Tabsのページから拡張機能をインストールしてください。
タブを切り替えられる拡張機能には、tabWheelerもありますが、無限タブ切り替えになったり、たまにページを下にスクロールしようとすると、突然タブが切り替わってしまったりと良いことがありませんでした。
しかし、これで一応Google Chromeでもタブホイールが実現できるようになったわけですよね。
あとは https:// で始まる Gmail や Chrome拡張機能などのページでも使えるようになってくれることを期待するだけです。
スポンサードリンク
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: Google Buzzへ追加ボタン(カウンター付)をつけるWPプラグイン「WPBuzzer」
- 次の記事: Google Buzz へ投稿するとTwitterにも投稿できる「BuzzCanTweet」
- ジャンル: Google Chrome 拡張機能