Android携帯やiPhoneの電話帳をGmailの連絡先で整理しよう。

Android携帯を使っている人にも便利な Googleの【重複する連絡先】統合機能

2009-12-17 | Sigeo | 0 | カテゴリ Gmailの使い方

重複する電話帳を整理してくれる Gmailの【重複する連絡先】統合機能

いままで携帯の電話帳を整理しようなんて考えたこともなかったのですが、Android携帯 HT-03Aにしたことで、Googleの連絡先を編集すれば携帯の電話帳も整理されるという、携帯の操作が億劫なPC世代にはとても助かる機能がついてきました。

そこへ、新たにGoogleが追加した【重複連絡先の統合機能】が、さらに手軽なものにしてくれたのでご紹介します。

重複する電話帳を整理 Gmailの【重複する連絡先】統合機能

今回、faviconGmailの連絡先に追加された【重複する連絡先】統合機能は、Googleが、「これは明らかに重複してるでしょう。」という連絡先を、許可すると自動的にマージしてくれるもの。

重複をチェックする項目は、名前、メールアドレス、電話番号など、怪しいと感じられたものはすべてピックアップしてくれます。

このような流れで電話帳データを整理

重複する連絡先を探すfaviconGmailの連絡先を開くと、「重複する連絡先はありませんか?」という項目が表示されます。

重複データをピックアップ ↑【重複する連絡先を探す】ボタンを押すと、怪しいと思われる連絡先をピックアップ。

バラバラだった電話帳データをマージ ↑バラバラになっていた携帯メールアドレスと電話番号が綺麗にマージされました。

Android携帯の電話帳にも反映
↑もちろんAndroid携帯の電話帳にも反映されます。

早速整理してみたい方はfaviconGmailの連絡先へどうぞ。

携帯のデータをPCで集中管理出来るというものが、だんだんと当たり前になってきましたよね。一昔前までは、試行錯誤しながら携帯をPCにつないだりしていたのに。。。

携帯をPCにつなぐという行為を制限する方向性にあったキャリアの考え方を変えてくれたのは、ある意味GoogleやAppleだったのかも。

Via:Google Operating System

Googleの全貌Googleの全貌
価格:¥ 2,100
平均評価:
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by マーケティングリサーチのデータなら
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする