Gmailの画面からサクっとタグ付きノートを追加できるメモツール。

Gmail チャット Google トークから タグを付けたノートを追加できる「a tiny note」

2010-03-02 | Sigeo | 0 | カテゴリ Gmailの使い方, WEBツール・サービス

Gmailを良く使う人にとって、Gmailの画面をベースに、様々なことを実現できるのは非常に効率が良いですよね。そのため、Gmail画面からTwitterへつぶやいたりGoogle BuzzからTwitterへ投稿できたり、メールでEvernoteへ追加できたりする機能はなくてはならないもの。

そこで今回は、Gmailの画面から、チャットを使って、整理・検索しやすい記録を残すことができるサービスをご紹介します。

スポンサードリンク

Gmail チャット(Google トーク)から追加できるシンプルノート

「a tiny noteは、GmailのチャットやGoogleトークから、タグ付きのノートを追加できるシンプルなオンラインノート。

Googleアカウントでログインし、専用のメールアドレスを連絡先に登録するだけで、すぐに始めることができます。

Google アカウントでログイン


↑新規にアカウントを作ることなく、自分のGoogleアカウントでログインすることが可能。


↑ボタンを押すと、Googleアカウントのログイン画面が開くので、ここでログインします。

タグやスターで管理 検索も可能なノート


↑ログインすると、シンプルなノートの一覧が表示されます。ノートにはタグの他、スターも付けることができ、それぞれノートを絞り込むことができます。

これにサービスサイト上の検索も併用すると、かなり効率的になります。

Gmailのチャットからノートを追加


↑Gmailのチャットや、Google トークからノートを追加するには、 まず、投稿用のメールアドレス atinynote@appspot.comfavicon連絡先に追加します。

連絡先へ追加する際に、「ノート add tiny note 」などと名前をつけておくと便利です。

チャットからタグを追加する


ノートの内容を入力したあとに、 $$tag1, tag2, tag3… といったように入力すると、ノートにタグを付与することができます。


↑ノートの追加に成功すると、チャットへ画像のようなメッセージが表示されます。


↑チャットからタグ付きで追加したノートは、このように蓄積されています。

興味のある方はa tiny noteへどうぞ。

Gmailって、本当にメールとは思えないほどいろいろなことができるようになっていますよね。会社ではメールクライアントを使っていますが、これが本当に辛くて仕方ないです(笑)

Via:delicious

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする