ロシアで検索エンジントップシェアを誇るYandex が、ストリートビューに似たサービスを提供。

ロシアのストリートビューを提供するサービス2つ(YandexとNORC)

2009-09-13 | Sigeo | 0 | カテゴリ Google マップ, WEBツール・サービス

ロシアのストリートビュー(3Dビュー)を提供するサービス

なんだか、ロシアの検索シェア獲得戦争の模様が見えてくるような展開。これは日本で言うところの、Yahoo Japanがストリートビューに対抗して似たようなサービスを提供するようなものです。

スポンサードリンク

ロシアのストリートビュー(3Dビュー)を提供するサービス

いつの間にやら、街の風景を360度のパノラマ3Dビューで提供するサービスを総称して「ストリートビュー」と呼ぶようになっていますよね。

Yandexが高い検索シェアを誇るロシアでも、そのストリートビュー系サービスのシェア獲得をめぐる鬩ぎ合いが起きているようです。

Yandex – Russian Street View

Yandexが提供するロシアのストリートビューサービス ↑どうにかすれば、ブログに埋め込むことが出来たのかもしれませんが、何しろまったく読めないので画像で失礼します^^; →Яндекс.Карты

機能的には、一昔前のGoogle ストリートビュー という印象を受けますが、対抗心を沸々と感じさせてくれます。

NORC

↑こちらはもうひとつのロシアのストリートビューを提供するヨーロッパのサービス。無料会員登録すると埋め込み可能になります。 →NORC

↑マップの可視性は劣るものの、パノラマビューの見せ方は、かなり綺麗なものになっています。

興味のある方は、Яндекс.Картыと、NORCへどうぞ。

ちなみにロシアの検索エンジンシェアは

↑現在はこのような力関係になっています。一年前のロシアの検索エンジンシェアを見てみると、↓

↑Googleですらシェアを落とし、Yahooに至ってはBingにも抜かれ、消え去ってしまいました。。。(※上が2009年、下が2008年のデータです。)

日本や韓国、中国などと同様に検索エンジンのシェアが欧米に比べて特殊なロシアでGoogleが今後どのような動きをするかも気になるところですね。

Via:Google Maps Mania

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする