Googleがアドワーズでリンク売買の広告を禁止
ついに、と言うよりは今まで黙認していたの?と言いたくなりもしますが、Google Blogoscopedによると、Googleアドワーズからリンク売買の広告が排除され、今後一切禁止と言うことになったそうです。
有料リンク売買の広告を禁止したアドワーズ
Before
↑いままで「PR8」と打てば、ぞろぞろと出てきていた広告が、↓のようにまっさらになってしまいました。
After
ちなみに日本はどうかと言うと。
日本での「ページランク8」の検索結果
↑こちらも見事にまっさらになっています。
ただしキーワードによってばらつきがあるらしく、海外での「link exchange(相互リンク)」は広告がないのに対して、日本の「相互リンク」では、まだ広告が掲載されているようです。でもコレも時間の問題なのでしょうね。
一気に取り締まって混乱を招くのではなく、ジワジワと正しい方向へ導いていくGoogleのやり方。なかなか悪くないんじゃないでしょうか。
関連情報
- Via:Google Bans Ads For (Most) Paid Links Marketplaces
- SEO カテゴリ、Google カテゴリもおすすめ。
スポンサードリンク
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: Google、海外検索結果でショッピング検索を前面に押し出す
- 次の記事: アドセンスのトップクエリデータを保存しておこう「消えちゃいます。」
- ジャンル: Adwords, Google 全般, SEO, アドワーズ