先日25日に、オーバーチュアの公式ブログ上でリリースされたキーワードアドバイスツールのサポート終了のニュース。WEB担当者にどのような影響を及ぼ

キーワードアドバイスツールのサポート終了はどんな影響を?主要ツールをチェック


キーワードアドバイスツールのサポート終了はどんな影響を?

先日25日に、オーバーチュアの公式ブログ上でリリースされたキーワードアドバイスツールのサポート終了のニュース。WEB担当者にどのような影響を及ぼすのでしょうか。

スポンサードリンク

オーバーチュア管理画面上でのアドバイスツール

オーバーチュア管理画面上でのアドバイスツール

今後もオーバーチュアの管理画面上で利用できるのはいいのですが、問題は検索数がでないこと。キーワード選定を数値化して選出する人は多いはず、これはちょっと厳しい。。。

キーワードアドバイスツールは、様々なSEO関連企業がリリースしていますが、そのサービスの対応はどうなっているのでしょうか。

あまり詳しくないのですが、Yahoo Search APIからデータを取っているのであれば大丈夫のような気もします、ただ、キーワードアドバイスツールから直接クエリを取り出しているようなサービスは、オーバーチュアのそれと同じく、4月のデータ更新を最後に検索数が取れなくなることになります。

主要サービスのページをみてみましたが、それについて言及しているものは今のところないようです。

キーワードアドバイスツールプロ

ScreenShot086.gif

アイレップの渡辺 隆広氏提供によるキーワードアドバイスツール。

キーワードアドバイスツールプラス

ScreenShot087.gif

ホームページ売上アップドットコムによるキーワードアドバイスツール。

キーワードアドバイスツールKEY造(きいぞう)

キーワードアドバイスツールKEY造(きいぞう)

キーワードアドバイスツールのマッシュアップサービスと言える?何かと便利なツール。

さんざん使い倒して、これだというサービスは上記の3つ、好みはあるだろうけど、私はこの3つが使えなくなると厳しいなと。でも今のところどうなるのか不明。ちょっと不安ですね。

オーバーチュアがここにきて、なぜ情報を公開しなくなるのかが不明ですが、Googleと同じになったと言えば、その通りなんですよね。

主要サービスが継続使用できるのかどうか、気になります。

オーバーチュア公式ブログ

http://blog.overture.co.jp/blog/200705/30/
キーワードアドバイスツールのサポートを終了
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする