ウイルスソフトを入れていれば特に問題ないのかもしれないけれど、念には念を入れておきたいというときに助かりそうなのがこの便利ツール、zipファイル

怪しげなファイルをアップロードするとウイルス スキャンしてくれる「Filterbit」


怪しいファイルをスキャンしてくれる便利ツール

ウイルスソフトを入れていれば特に問題ないのかもしれないけれど、念には念を入れておきたいというときに助かりそうなのがこの便利ツール、zipファイルをそのままアップしてもチェックを行ってくれます。

スポンサードリンク

ファイルをアップするとウイルススキャン(チェック)してくれる「Filterbit」

Filterbitは、ウイルスチェックしたいファイルを解凍やインストールする前にアップすると、勝手に複数のウイルス スキャンエンジンでチェックしてくれるシンプルなサービス。

McAfeeなど、計8種類のウイルススキャンエンジンでファイルの安全性を確認してくれます。日々ウイルスは増えているわけですから、ひとつだけウイルスソフトを入れているPCよりもよほど安全かもしれませんね。


↑これがファイルをスキャンした後の画面、Final ResultがNO VIRUSES DETECTED(検出されるウイルス無し)となればOKです。

こうは言っても、ウイルス スキャンエンジンが対応する以前の新種のウイルスでは太刀打ちできないので、しっかりとサイトの信用性を見極める事が必要になりますが、万一ウイルス対策ソフトの有効期限を切らしてしまったり、気になるときにも使えるサービスですよね。

実際に検出されたウイルスの統計


↑統計のページでは最近検出されたウイルスや、検出されたウイルスTOP10が公表されています。結構あるもんですね。

試してみたい方はFilterbitへどうぞ。

ブログを書く上でも結構な量のツールをインストールすることもあるので、リスクヘッジのためにもチェックかけるようにしておこうかと思います。今は良くても巧妙になってくると手が出せませんもんね。

Via:Delicious

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする