デスクトップ上に付箋を貼れるのもいいけど、ブラウザに貼っておければ場所が変わっても見ることができる。さらにファイルと一緒に貼り付けておければ。。

ブラウザ上に付箋と一緒にファイルも貼っておける「Postica」


WEB上で付箋をペタペタ

デスクトップ上に付箋を貼れるのもいいけど、ブラウザに貼っておければ場所が変わっても見ることができる。さらにファイルと一緒に貼り付けておければ。。。

と、物忘れ促進委員会の方々にとってすごく重宝しそうなサービスをご紹介。

ブラウザ上に付箋とファイルを貼れる「Postica」

なんでこのサービスが良いと思ったのか。それには仕事における以下のような事柄があります。

  • 手帳にTODOを書いても常に見るべきではない
  • 人は仕事で多くの時間を「探し物」に使っている

少しピンと来て頂けましたでしょうか。

仕事の効率を上げるために上記の2点は特に気を配らなければならない部類のものです。

たとえばデスクトップの付箋の場合、PCに向かっているとどうしても目に入ってしまうため、「あれもこれも」となりがちです。効率よく仕事をする人というのはきりの良いところでTODOを見直し、仕事の進捗をはかっています。なので通常は見えないところにあるほうが良いというわけですね。

そしてもうひとつ、「探し物」これも一番の理想は、個々のTODOに必要な書類がまとめられていること。「探す」というストレスなしに、すぐさま仕事に取り掛かれるわけです。

このような点から、ファイルもアップしておける「Postica」に私は魅力を感じます。

「Postica」のインターフェース

posti-ca-2.jpg 非常にシンプルでありながら、ドラッグすることでサクサク付箋を動かせてプライオリティが変更になった際にもとても便利。日本語も問題なく使えて嬉しい限りです。

手順もカンタン

posti-ca-3.jpg 付箋の追加は上部メニューにある「stick it!」をクリックすればOK。あとは↓の画像のように設定していきます。 posti-ca-4.jpg

スタートアップ手順

  1. postica joinを開きます
  2. フォームに下記画像を参考にして入力
    posti-ca-5.jpg
  3. 「Join postica」ボタンを押せば完了

試してみたい方はpostica . stick it!へどうぞ。

とてもシンプルで使えるシーンなんかは派手に紹介されていないけれど、いろいろ考えてみると実は使えるサービスだったなんてもの、たくさんありそうですよね。ありきたりの付箋サービスに、ファイルアップ機能が付くだけですごい付加価値が生まれる。アイデアの組み合わせって素晴らしい。

Via:Feedmyapp

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書
価格:¥ 1,470
平均評価:5.0
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by iPhoneで会社を活性化
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“ブラウザ上に付箋と一緒にファイルも貼っておける「Postica」”へのコメント2 つ

  • waqs.jp: 2008-05-28 22:50

    なんかありそうでなかったですねーこういうの
    ありそうでなかったつながりで(強引ですが)
    こんなサイトがありますので遊びにいらしてください。


  • sigeo: 2008-05-31 20:48

    >waqs.jpさん

    はじめまして中身です。

    サイト見ましたよ。
    おもしろいアイデアじゃないですか。

    私もこういうのやってみたいです。
    一緒にアイデア組み合わせられたら楽しそうですね^^


コメントする