ブログに埋め込み設置できるレンタルメールフォーム作成・管理サービス「Vizzualforms」
無料のレンタルフォームサービスはたくさんありますが、「自分のサイトに設置する(同一ドメイン)にはCGIやPHPを使ったりとちょっと敷居が高い。」なんて人にオススメできそうなのがパーツをマウスドラッグしてフォームが作成でき、ブログやサイトに設置できる「Vizzualforms」です。
ブログパーツ感覚なメールフォーム作成サービス「Vizzualforms」
vizzualformsはフォームを作るのがカンタンなのはもちろん、フォームから送信されたデータを管理できるのも良いところ。
日本時間には対応していないのがちょっと残念ですが、日付選択のカレンダーがクールだったりと、レンタルフォームとしてはスタイルが良いのではないでしょうか。
「Vizzualforms」でできること
- ドラッグアンドドロップでフォームのパーツを追加できる
- テキストボックスなどをマウス操作で移動できます。色や枠などの設定も可能。
- フォームの結果を管理できる
- フォームから送信された結果が管理画面上に蓄積されます。
- フォームからの問合せをメールで受け取るか否かを設定可能
- メールを受け取らずに管理画面上だけで見ることも可能。
サンプルフォーム
↑このような感じでブログやサイトに埋め込むことが出来ます。
興味のある方はvizzualformsへどうぞ。
iframeは使いたくないという場合
生成される埋め込みコードはiframeですが、HTML Valid的にちょっと、と言う方は下記のようにコードをカスタマイズすることでIE以外でiframeを使用せずに済むようになります。
高さや幅( style=”width:520px;height:780px;” )もサイトにあわせて変更してください。また、このサイトに表示しているフォームもこの方法で埋め込んでいます。(※IEでは表示できなくなるためiframeのままにしています。)
読めない言語になる場合
私は登録直後に変な言語になってしまったのですが、同様のケースが起きた場合、右上から3番目の「Iestatījumi 」というリンクをクリックし、「Valoda」のセレクトボックスで「English」を選択し、「Saglabat izmanas」のボタンを押してください。
スポンサードリンク
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: 複数ブログのRSSフィードから6種類のブログパーツを作る「Wowzio」
- 次の記事: 指定日時にTwitterへ予約投稿できるtwufferがホントに便利
- ジャンル: WEBサービス, フォーム, 便利ツール