Flickr 画像を特定地域に絞って検索できるサービス。富士急 ハイランドやディズニーランドの敷地内だけの画像を表示することも可能です。

Flicker 画像を地図上で場所を指定して探すのに便利な「GeoImpress」

2009-09-23 | Sigeo | 0 | カテゴリ Google マップ, WEBツール・サービス

Flickr 画像を場所で検索するのに便利な 「GeoImpress」

例えば遊園地などのテーマパークの画像を探すとき、あなたはどのように画像検索をしますか?

今回は、キーワードで検索せずとも場所を絞って画像を検索できる、そんなことを実現したクールなFlickr 画像検索サービスをご紹介。

Flickr 画像を場所から検索するのに便利な 「GeoImpress」

GeoImpress」は、Google マップ上で位置を指定して Flickr 画像を検索できるマッシュアップ サービス。

スライダを使って範囲を調節することも可能なので、「テーマパーク内のみの画像を検索する」といった絞り込みもカンタンに出来るようになっています。

例えばディズニーランド内の画像のみを検索

東京ディズニーランドの画像を検索 ↑このように、ディスニーランドの敷地内のみを指定すれば、ディズニーランドで撮影されたFlickr 画像のみが一覧表示されます。

富士急のみの画像も検索

富士急ハイランドのみの画像を検索富士急 ハイランドの画像だけを表示することもできます。

スライダで絞って特定の場所だけから検索

ワイキキ ビーチだけの画像を抽出 ↑ワイキキだけの画像といったように、とても小さな範囲をスライダで指定して検索できます。

画像はその場で拡大表示

lightbox的に画像を拡大表示 ↑Lightbox のように、その場で画像を拡大表示します。厳密には、Lightbox の軽量版 Slimbox を使用しています。

興味のある方はGeoImpressへどうぞ。

今回はGoogle Maps API のマッシュアップと共に、jQuery プラグインなどを組み合わせたサービスの一例ですが、ユーザー目線で見て、使いやすいところも良い例になるかもしれませんね。

ただひとつ残念なことは、本当は「GeoChirp」のように、Twitter のつぶやきも地域で絞って表示できるのに、日本語ユーザーのつぶやきが表示されないこと。これができるとさらに楽しめたかも。。。

Via:delicious

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする