Faviconの色が変わることで、アプリのステータスが分かる。これっていろいろなものに応用できてしまいそうですね。今回はGmailのステータスを

GmailのステータスをFaviconの変化で知らせてくれるGreasemonkey

2008-04-01 | Sigeo | 0 | カテゴリ Firefox, Gmailの使い方

Gmailの新着メールをFaviconで知らせる

Faviconの色が変わることで、アプリのステータスが分かる。これっていろいろなものに応用できてしまいそうですね。今回はGmailのステータスをFaviconの変化で知らせる方法のご紹介です。

スポンサードリンク

GmailのステータスをFaviconでお知らせ

あなたのFirefoxにGreasemonkey :: Firefox Add-onsをインストールしていることが前提です。(※Gmail 2対応)

これからご紹介する「Gmail FavIcon Alerts 2」は下記2つのアドオンを使用していると最大限に力を発揮します。

FaviconizeTab
FaviconizeTab.gif
FirefoxのタブをFavIconのみ表示するようにしてくれます。
PermaTabs
PermaTabs.gif
指定したタブをロックしてページを恒久的に表示してくれます。 ちなみに私はこれを使わずにSession Managerで代用しています。

Faviconの変化

知らせてくれるステータスは下記の3つ。

新着メールなし
read.jpg
新着メールあり
unread.jpg
未読チャットメッセージあり
chat.jpg

ちなみに「新着メール」があって、「未読チャットメッセージ」もある場合は交互にFaviconが表示されます。

早速試してみたい方はGmail FavIcon Alerts 2のページを開き、右側にある黒い「Install this script」というボタンをクリックしてインストールしてください。

恥ずかしながら今回始めて知ったのだけど、「Favicon」って「Fav Icon」、つまり正式には「Favorites Icon」って意味だったんですね。。。(Wikipedia)初めて作ろうとしたときさんざん検索したのに気づいていなかった。しっかり理解しておくことは大事ですね。恐るべし和製英語の発音。。。

Via:Gmail FavIcon Alerts 2 – Userscripts.org

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする