FirefoxのサイドバーでTwitterを最大限活用するFirefox 3.5対応のアドオン。

Twitterでの記事に対する議論を活発にできるFirefoxアドオン「Kutano」

2009-09-08 | Sigeo | 0 | カテゴリ Firefox, Twitter (ツイッター)

エントリに対するTwitterでの議論をシンクロさせる「Kutano」

FirefoxのサイドバーでTwitterのタイムラインを表示したり、開いているページやサイトに対するTweetを表示するサービスはいくつかありますが、今回ご紹介するアドオンもなかなかのものです。

スポンサードリンク

エントリに対するTwitterでの議論をシンクロさせる「Kutano」

Kutano」は、FirefoxのサイドバーにTwitterのタイムラインやリプライなどを表示しつつ、開いているページに対するTwittを表示できるFirefox用アドオン。記事に対する議論をしたいときにかなり便利です。

サイドバーでTwitterを最大限活用できるアドオン

↑開いているページ、またはサイト全体に対するTweetをサイドバーに表示。

TwitterアカウントとOAuth経由で紐付ければその場で呟いたり、ページを共有することも可能。タイムラインやリプライ、ダイレクトメッセージの閲覧もできます。


↑RTやフォロー、リプライボタンも備えています。

↑例えばこのように、Gmailのテーマ追加記事が外人の漫才になっていることに対してのコメントを見て、その場で繋がりを作ることもできるわけです。


↑TLやリプライの新着数も表示。


↑つぶやきボックスの横にある「Tweet about Current Page」ボタンを押すと、画像のように今開いているページに対する呟きがセットされます。


↑サイドバーを閉じた状態でのメニューはこのようになります。


↑フォロー、リムーブのチェックも可能。

セットアップ方法

  1. Download For FireFox – Kutanoのページから、Firefoxアドオンをインストール
  2. 次にユーザー登録ページを開き、登録を行います
  3. メールが届くので、認証用リンクをクリック
  4. ログインするとプロフィール設定画面が開くので、ここでTwitterアカウントとの紐付けも行います
  5. Twitterアカウントとの紐付けが完了したら、サイドバーでKutanoアカウントでログインすれば完了です

興味のある方はKutanoへどうぞ。

ブログやサイトを見ながら、Twitter上のコメントを表示していると、それだけでソーシャルになるわけですよね。そのうちGoogle検索結果などにも、こうやってリアルな意見が付いてくるんだろうかと考えてしまう今日この頃。

ただひとつ残念なのは、ページをTweetするときにbit.lyが使えず、Kutanoオリジナルの短縮URLになること。クリック数などが計測できるようになると良いのですが。

Via:delicious

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする