しゃべるだけでTwitter投稿もできる音声認識iPhoneアプリ「Dragon Dictation」
考えていることを文章に書きだすのは良いことです。しかしボイスレコーダーなどを使っていると、考えを言葉にすることが大事であることにも気づきます。
頭の中で考えていることを言葉にすることで、人に伝えるべき自分の考えをまとめる事にもつながりますよね。
さて今回は、言葉を発してそのままTwitterやFacebookに投稿できるiPhoneアプリをご紹介します。
音声をテキストにしてTwitterやFacebookに投稿できる「Dragon Dictation」
「Dragon Dictation」は、日本語の音声をテキストに変換して、TwitterやFacebookに投稿、メールやSMSでそのまま送ることもできるiPhoneアプリ。
同時に公開されている音声横断検索アプリ「Dragon Search」とともに、しゃべるだけでアクションを起こせる便利なアプリです。
音声をテキストに変換
↑ボタンを押してiPhoneに話しかけ、完了ボタンを押すと、音声がテキストに変換されます。
↑テキストに変換すると、文字がブロックに分かれていて、それぞれタッチすると再変換することができます。
変換したテキストをTwitterやFacebookへ投稿
↑変換したテキストを、右下のボタンを押して投稿先を選んで投稿します。(※投稿にはあらかじめアカウントの設定が必要です。)
↑ちなみにこれがTwitterへ投稿したつぶやきです。タイピングして投稿するのとは、全く違う刺激を受けられます。
メールやSMSで送信
↑フリック入力が面倒なときにも便利なメール、SMS送信機能。これでマメになれる人もいるのかも!?
音声をテキストメモで蓄積できる
↑非公開のTwitterアカウントを設定しておくことで、音声をテキストに変換した非公開メモができてしまいます。また、Evernoteにメールで追加すれば、音声を録音しなくても、テキストを追加できてしまいますね。
ちなみに句読点や記号を入力したい場合には、
- 、 てん
- 。 まる
- : ころん
などと口に出せば入力できます。
ちょっと笑えた点w
↑To-Doと入れようとすると、どうしてもおちょくられたような結果になるのがちょっと不満w 笑えますけど。。。「やること」や「タスク」などで代用したほうが良さそうです。
音声横断検索できるDragon Search
↑音声検索でGoogleを始めWikipediaやYouTubeの検索結果を一気に見ることができる「Dragon Search」。これもなかなか便利です。
興味のある方はDragon Dictation、Dragon Searchから、それぞれアプリをダウンロードできます。
さらに詳しい情報は、Dragon Dictation, Dragon Search Apps from Nuanceへどうぞ。
英語版では同様のアプリが以前から出ていて、はやく日本語版も出てこないものかとウズウズしていましたが、意外とはやく出てきてくれましたね。癖になりそうですw
[PR by ブログタイムズ]
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル
- 価格:¥ 2,709
- 平均評価:★★★★★
- 納期:在庫あり。
- Amazon で詳細を見る by インフォグラフィックをご紹介
- 前の記事: ツイッターやフェースブックでサイトの引用部分を効果的に共有できる「Sniply」
- 次の記事: キングジムのショットノートで手書きメモをiPhoneでデジタル化してみた
- ジャンル: Facebook, Twitter, 音声認識