ツイッターやフェースブックでサイトの引用部分を効果的に共有できる「Sniply」
ツイッターでリンクを共有した際に、そのリンクがクリックされる確率は他のソーシャルサービスと比較して非常に高いとデータが示しています。
そのようなことから、リンクを共有する際に、無理やりツイートの中に引用部分を入れなくても、自分のコメントだけでも良いですよね。むしろ両方入っていたら読まれない確率が高いかも。
今回はそんなときに便利なツールをご紹介します。
Twitter、Facebookでサイトの引用部分を共有するのに便利な「Sniply」
「Snip.ly」は、ツイッターやフェースブックへ、記事の一部を引用して共有するのに便利かつ効果的なブックマークレット。
たとえばツイッターに投稿すると、ツイッターには自分のコメントと専用のリンクを表示、そのリンク先に、共有したページと、引用したテキストをオーバーレイで表示してくれます。また、共有した内容はSnip.lyにも蓄積されます。
コメントと引用部分を効果的に投稿
↑ツイッターには自分の記事に対するコメントを、そしてリンク先では気になった引用部分をオーバーレイ表示。それぞれ焦点をあてて読んでもらえるので、効果的に伝えることができますね。
ただし、自分のコメントがあまりにもシンプルすぎると逆に何も伝わらず、リンクもクリックされないのでご注意をw
↑投稿したコメントと引用部分、そしてURLはSnip.lyのサービスサイトにも蓄積されます。
投稿もカンタン
↑引用したいテキストを選択してボタンを押し、コメントを添えるだけ。あとはツイッターかフェースブックを選択して、「Snip!」ボタンを押せば投稿完了です。
↑共有が完了すると短縮URLが発行されます。
↑投稿ツールにはGoogle Chrme 拡張機能版とブックマークレットがありますが、ブラウザの軽さを優先させるならばブックマークレットを。上記画像のように選択テキストの右下に「Snip」ボタンを出して、便利に使いたい場合はChrome拡張機能をおすすめします。
興味のある方はツイッター、あるいはフェースブックにログインした状態でSnip.lyのページを開き、いづれかのアカウントでログインしてください。
今回のソーシャルメディア投稿サービスは、自分のコメントと引用部分をしっかりと分けて共有できるのがとにかく良いですね。ツイッターなどへ引用部分と自分のコメントを同時に投稿しても、どっちがどっちだかわかりずらいし、ちゃんと読まれないのが当然。
伝えたいことを伝えられるツールって素晴らしいかも!?
Via:delicious
- できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150
- 価格:¥ 1,449
- 平均評価:
- 納期:在庫あり。
- Amazon で詳細を見る by iPhoneで会社を活性化
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: シンプルなファイル共有サービス「share1t」1ファイル最大100MB
- 次の記事: 写真を水彩画タッチのイラストにワンクリックで変換する「ConvertToCartoon」
- ジャンル: Twitter, ブックマークレット