Twitter での自分のつぶやきや、Twitter検索結果を表示させてくれる jQuery プラグインを使ったブログパーツ。

Twitterのつぶやきをサイトへクールに表示させるjQueryプラグイン「EmTweet」

2009-12-02 | Sigeo | 0 | カテゴリ Ajax, Twitter (ツイッター)

Twitterのつぶやきをサイトへクールに表示する「EmTweet」

ブログやサイトにTwitterでの自分のつぶやきや、検索結果を表示させているサイトが増えてきていますよね。

そのため、他とは違う物がよいとか、邪魔にならない部分へ表示させたいといったニーズもあるはず。

そんなことを実現してくれるjQueryプラグインをご紹介。

スポンサードリンク

Twitterのつぶやきをサイトへクールに表示する「EmTweet」

emTweet」は、サイト上にTwitterユーザー名で絞り込んだつぶやきや、検索結果の最新のつぶやきをサイトの右上の部分に表示してくれるjQuery プラグイン。

いくつかの項目を設定するだけで、カンタンにjQueryのコードを発行してくれます。

表示サンプル

EmTweetの表示サンプル ↑このページにも表示させていますが、画像のように最近のつぶやきを表示させることが可能です。

カンタン設定

EmTweet 設定ページ ↑主要な部分を設定するだけでタグを発行。

設定ページで、検索結果や、検索のタイプ(ユーザー名か一般のTwitter検索)などを設定し、「Generate ~~」ボタンを押すと、サンプルの表示と、タグの発行をしてくれるので、タグを </body> の前に設置すればOKです。

たとえば、#ht03aの検索結果を表示させたい場合は、「Search Query To Use:」の欄に ht03a と入れておけば良いようです。

つぶやき表示の背景画像の変更や、表示時間、フォントの設定も可能になっています。

興味のある方は、emTweetへどうぞ。

Twitterの表示方法もさることながら、jQuery のタグをカンタンに発行してくれる手法もなかなか良いですね。これぞ jQuery をブログパーツのように手軽に使える手法!?

Via:delicious

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする