先日、国内の検索エンジンをレポートに追加する方法(私が見た記事は何故か削除されてました。)というエントリを見て早速試してみたので結果をご報告。

googleアナリティクスで国内検索エンジンのレポートを出してみた


グーグルアナリティクスで国内検索エンジンをトラッキングしてみた

先日、国内の検索エンジンをレポートに追加する方法(私が見た記事は何故か削除されてました。)というエントリを見て早速試してみたので結果をご報告。

グーグルアナリティクスで国内検索エンジンをトラッキングした

でもって、設定するときにそれぞれのトラッキングコードを作るのですが、どうにも面倒だったのでWebとPCのメモ帳から拝借。

Google-Analytics-ja-search2.jpg
こんな感じでレポートができていました。

追加したコードのうち、BIGLOBE、フレッシュアイ、ライブドア、Excite などが出てきませんでした。(ただ単になかったからかも?w)しかし、他の解析ツールでBIGLOBEがGooと同程度流入があったため、やはり測れていなかったようです。

普段あまり気にしていなかったのですが、MSNがいつのまにかGooやBiglobeよりも少なくなっていることに驚きを感じました。結構頑張っているみたいです。

実践してみたい方はWebとPCのメモ帳でコードを配布してくれていますのでどうぞ。

本当はこんなことやらなくても測れるようにしてほしいところですが、意外とそんなところにDIY魂をくすぐられてしまうんですよね。

次回はRSSからのトラッキング(発表記事)を試した結果をお伝えします。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする