その名の通り、5秒間サイトのサムネイル画像を見てもらい、率直な感想を入力してもらう簡単なテストを作れるサービス。 設問が英語なのでそのまま使うこ

シンプルなユーザビリティテストを作れる「five second test」


簡単なユーザビリティテストを行えるFiveSecondTest

その名の通り、5秒間サイトのサムネイル画像を見てもらい、率直な感想を入力してもらう簡単なテストを作れるサービス。 設問が英語なのでそのまま使うことは難しいだろうけど。 なるほどなと思える仕組みになっています。

スポンサードリンク

簡単なユーザビリティテストを行えるサービス


↑こちらがテストのスタート画面。「start test」を押すと、↓のようにサイトのキャプチャ画面が表示されます。


そして5秒経つと画面が切り替わり、↓のように「思い出せる要素をすべて挙げてください」と聞かれるので回答してテスト終了。

テストの結果は下記画像のようにメールで届きます。

ちなみに最初に生成したテストのURLとテストを削除するURLもメールで送られてきます。

では早速サンプルを試してみてください。
↓JavascriptをONにしていればテスト画面がポップアップします。

ユーザビリティテストを試す

早速作ってみたい方はfive second testへどうぞ。

設問を変更できないのが残念ですが、これは自分でユーザビリティテストを作りたいときの参考になりそうな方法ですよね。 ちなみに今回のテストで、「オレンジのサイトだった」、「拡声器があった」なら私の勝ちですw

Via:Delicious

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする