限りなくマインドマネージャーに近い感覚で使える フリーマインドマップソフト。

無料 マインドマップソフト「DropMind」ウェブでもデスクトップでもOK


オンラインでもデスクトップでも使える無料マインドマップ ソフト

このマインドマップソフトは、限りなくマインドマネージャーに近い感覚で使えるのではないでしょうか。ショートカットキーや機能が少ないことは否めませんが、それでもかなりの高機能。

Silverlightを採用していて、オンライン版でもなかなか軽く動作します。もちろん日本語入力もOKです。

オンラインでもデスクトップでも使える無料マインドマップ ソフト

DropMind」は、オンライン版とデスクトップ版(Win,Mac,Linux)が用意されているフリーのマインドマップソフト。

互換性のあるマインドマップソフト

上記ソフトのファイルをDropMindで開くことが出来ます。

オンライン版 マインドマップ サンプル
↑リンクや画像、ノートなどの基本機能もマインドマネージャーに引けをとらないものが付いています。
デスクトップアプリ版 マインドマップサンプル
↑こちらはデスクトップでマインドマネージャーのファイルを開いたもの。マインドマネージャーでは高機能すぎて使いこなせないなんていう場合にも、メニューがシンプルで使いやすいのでお勧め。
マインドマネージャーとのメニューの比較
↑見た目で比較してしまうとこのような感じ。ほとんど一緒といえば一緒なのですけどね。
「画像で共有機能」は残念ながら文字化け
↑こちらはオンライン版で作成し、発行された画像タグを埋め込んだもの。マインドマネージャーにも8から実装されていますが、残念ながらこちらは日本語文字化け。修正を期待したいです。

オンライン版を使いたい方はDropMind登録ページへ、デスクトップ版を今すぐダウンロードしたい方はDropMind デスクトップ版へどうぞ。オンライン版、デスクトップ版共に、登録後にメールで送られてくるユニークコードが必要になります。

オンライン版登録方法

1. 無料登録

※クリックで拡大
登録ページを開き、上記画像サンプルを参考に登録を行います。
2. メールの確認

※クリックで拡大
↑メールでパスワードや確認用のIDが送られてくるので、記載されているログインページで入力すれば利用可能になります。

デスクトップ版登録方法

1. 無料登録

※クリックで拡大
DropMind デスクトップ版を開き、上記画像サンプルを参考に登録を行います。
2. メールの確認とダウンロード

※クリックで拡大
↑メールでダウンロードのリンクと初回起動時に必要なコードが送られてきます。ソフトをダウンロードし、解凍してインストールすれば使用可能になります。

次々に無料で高機能、かつ軽さが売りのものが出てきますね。マインドマネージャーを使う前に、こういったもので慣れてから考えるのも良いかも。

Via:delicious

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“無料 マインドマップソフト「DropMind」ウェブでもデスクトップでもOK”へのコメント1つ

  • nh: 2011-03-12 22:55

    今はもうフリーでは手に入らないのでしょうか。
    以前のフリーのヴァージョンを手に入れる方法があれば、教えていただけないでしょうか。
    あるいは、どこかにupしていただければ幸いです。


コメントする