デフォルトで日本語にして埋め込むには少しコードを変更する必要がありますが、Googleトレンドのグラフをサイトに埋め込めるのはなかなか便利。埋め

Googleトレンドのグラフをブログに埋め込める「Google Trends Gadget」


Googleトレンドのグラフをサイトに埋め込むブログパーツ

デフォルトで日本語にして埋め込むには少しコードを変更する必要がありますが、Googleトレンドのグラフをサイトに埋め込めるのはなかなか便利。

埋め込んだ際にデフォルトで日本国内の表示に出来るコードも用意しておきました。

スポンサードリンク

Googleトレンドのグラフをサイトに埋め込むブログパーツ

Google Trends Gadget」は、Googleトレンドのグラフをサイトに埋め込めるブログパーツです。

画像での埋め込みですが、表示期間の変更、キーワードの変更もできるところが特徴になります。

国内のインフルエンザ系キーワードトレンド

せっかくなので米国も

↑・・・イエモンの歌詞1が反射的に浮かんだのは私だけでしょうか。

Googleトレンド埋め込み用タグ

本家版がデフォルトで日本語キーワード(+日本国内限定)になっていないので、日本向けにカスタマイズしてみました。

上記コードの「 キーワード1,キーワード2,キーワード3 」の部分を置き換えて利用してください。また、「 &up_region=JP 」の部分を消せば対象が全世界になり、JPをUSに変更すれば米国内に変更することが可能です。(いずれもデフォルト表示の件です。)

何にしても、こうやってデータを見ると説得力を感じるものですよね、それを手軽に埋め込めるのはとても良いことです。

Via:Official Google Blog: Google Trends on your website

※1「乗客に日本人はいませんでした~(ry 」

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“Googleトレンドのグラフをブログに埋め込める「Google Trends Gadget」”へのコメント3 つ

  • 吉本: 2009-10-12 10:45

    さっそく入れてみました。あとで試してみます。

    この記事とは関係ないことなのですが、
    popinを導入してみたのですが、マーケティングブログさんのように初期設定?をサイト内検索にしたい場合はどうしたらいいのでしょうか?
    もし、よかったら教えていただきたいです。


  • sigeo: 2009-10-12 14:11

    >吉本さん

    こんにちは^^

    popInの流入検索キーワードに関連する記事を表示させるものですよね?
    他のサイトでも試してみたのですが、このブログ以外は表示されませんでした^^;

    もしかしたら、ある程度データがたまらないと表示されないのかもしれません。
    popInサイトの説明にも特に触れられていない機能なので、コレからリリースされるのかも!?
    直接聞いてみます^^


  • sigeo: 2009-10-12 16:36

    >吉本さん

    検索結果から流入した際にサイト内検索を表示させる機能は先月実装したものだそうです。
    Google API を利用して表示するもので、表示されるのはGoogle検索結果からの流入限定で、なんとなくGoogleにデータがある程度ないと表示されないようなイメージがあります。

    この点に関しても質問してますので、あとでご報告しますね^^


コメントする