人生のゴールを半年ごとにリマインドしてくれるサービス。

忘れがちな長期目標(人生のゴール)をリマインドしてくれる「WakeUpList」

2010-12-06 | Sigeo | 0 | カテゴリ Lifehacks, WEBツール・サービス

人生のゴールをリマインド

毎日がいきいきとしている人は、必ず人生のゴールを持っています。

ただ、そうはいっても、日々のルーティンに追われ、長期スパンの目標はどうしても忘れがちになってしまうものです。

今回は、そんな長期目標(人生のゴール)を定期的にリマインドしてくれるサービスをご紹介します。

スポンサードリンク

自分の人生のゴールを定期的にリマインドしてくれる「WakeUpList」

WakeupList」は、約180日おきに、自分が立てた長期目標や人生のゴールをメールでリマインドしてくれるサービス。

ゴールをリマインドしてくれることも重要ですが、なにより自分が人生で成し遂げたいことを書き出し、一箇所にまとめられることも大事なポイントです。

人生のゴールを蓄積できる

人生のゴール
↑何よりも、人生のゴールを定めるには、まず自分が何を成し遂げたいか書きだしてみることが大切。それを実践できるだけでも非常に有効です。

自分の人生のゴールを共有できる

共有用URL
↑Facebookへ共有するボタンFacebook共有ボタンを押すと、「一般公開”Public”」にしている目標を共有できるURLが発行されます。

サンプルURL

http://www.wakeuplist.com/list/567

↑このURLの飛び先が、公開している人生のゴールのリストになっています。

公開、非公開設定
↑ただし、デフォルトで”Public”になっているので、非公開にしたい目標は”Public”のリンクをクリックして、”Private”に変更してください。

達成したゴールに「済」処理

達成
↑達成したゴールは、”I’ve done it!”のリンクをクリックして、”Completed!”(達成)のステータスに変更します。目標を共有して自分にほどよいプレッシャーをかけることで、さらに効果を増しそうですね。

ゴールを評価してもらえる

評価ボタン
↑共有したページに”I Like This”というリンクがあり、これが押されると、自分のリストに押された回数が表示されます。

評価回数

↑評価されると、その回数が表示される

約180日おきにリマインドしてくれる

メールのサンプルを見ることはできませんでしたが、180日おきにリマインドしてくれるそうです。ただし、初回は172日後に通知すると表記されています。

興味のある方はWakeupListへどうぞ。

GTDなどを実践している人ならば、週間レビューで振り返ってみるかたも多いでしょうけれども、どうしても日々の業務に追われていると、レビューするときにも忘れがちなものもあるはずです。

そういった、決して忘れてはならないものを、こうやって半年(180日)おきに振り返る機会を与えてくれるというのはありがたいですね。

Via:delicious

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。
価格:¥ 1,575
平均評価:★★★★☆
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by iPhoneで会社を活性化
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする