メールの共有をしやすくするとともに、その数をカウントしてくれるブログパーツ。

「メールで共有」ボタンを設置 TweetMemeのようにカウントする「MailCounter」

2009-11-30 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス, Wordpress

メールで共有ボタンを設置 共有数をカウントする「MailCounter」

Twitterで共有(RT)された数をカウントし、ランキング化する、TweetMemeTwibのようなサービスはありますが、そもそもメールで共有された数をカウントするサービスはなぜないのか。

そんな疑問から生まれた?サービスをご紹介します。

スポンサードリンク

メールで共有ボタンを設置 共有数をカウントする「MailCounter」

MailCounter」は、TweetMemeのように、メール共有ボタンが押された回数をカウントするサービス。

ランキングサイトとの連動はまだ構築されていないようですが、潜在的な利用者数はTwitterをはるか超えそうな気もします。

サンプル メール共有ボタン

‘; ?>

←これがメール共有用のボタン、エントリの冒頭にも貼り付けていますが、メール共有ボタンに、共有数のカウンターがついています。

カウンターの部分をクリックすると、直近10件が表示されます。(一覧での件名の表示はデフォルト設定の「ページタイトル」。)

MailCounter1 ↑メール共有ボタンを押すと、デフォルトでこのような件名と内容が記述されます。日本語も設定できるとおもしろいですね。

共有ボタン 設置コード

現在は、WordPressのみ専用のコードが用意されていますが、Movable Typeなどでも独自タグを追加することで利用可能になっています。

WordPress、Movable Type以外のブログやサイトの場合

「ページURL」と「ページタイトル」の部分を置き換えて利用します。

WordPressの場合

WordPressの場合は、上記PHPコードを貼り付けるだけで利用可能です。

Movable Type の場合

↑一応、ここは日本なので用意してみました。動作確認はしておりませんのでご了承ください。

興味のある方はMailCounterへどうぞ。

Twitterやソーシャルブックマークサービスが主流とはいえども、まだまだ利用者はインターネット人口のごく一部にしか過ぎませんよね。

ですから、こんなサービスがあっても良いのかもしれません。まだまだベータ的な機能が多いのですけれど、今後の成長に期待したいところです。

Via:delicious

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする