フランスのGoogle検索シェア、90%を超える
Googleがフランスで検索シェア90%に達したとか、イギリスのGoogleで75%を超えている状況ですが、それ以上に人気のようです。
フランスでのGoogle検索シェア
日本でも
フランス検索市場のシェア
↑とんでもないシェアですね。Yahoo!が日本や中国頼みになるのも分かる気がします。
検索シェアの遷移
↑Googleの伸びはさすがに落ち着いているものの、Yahoo!の落ち方がひどいですね。
フランス検索市場TOP15
↑見るまでもないかもしれませんが、Google以外、シェアを伸ばしている検索エンジンがほとんどないのが印象的、このままGoogleが独占していきそうな感じです。
かろうじてAsk.com、wikioがシェアを伸ばす
↑Ask.comはEUで打倒Google広告を展開していることが功を奏しているのでしょうか?wikioはソーシャルニュースサイト型検索エンジン、やはりソーシャルニュースサイトは世界で人気のようです。
フランスでのGoogle利用者世代
↑「Demographics Prediction」で検索キーワードの男女比や年齢層を調査してみました。フランスでも男性のほうが多いようです。年齢層は18~24歳の世代がかなり多くの割合で利用しているようですね。日本では25~34歳の世代が大半を占めていますので、フランスのほうが若い世代で利用されているようですね。
一昔前に、若年層を取り込むマーケティングが様々な企業で注目されていましたが、まさにそれがうまく作用しているGoogle、企業にとって魅力的なコンテンツをたくさん持ち、様々な企業がGoogleと組みたがる。恐るべしGoogle帝国。。。
- Via:Alt Search Engines » Blog Archive » Google flirting with 90% of market share in France
- Google カテゴリー
スポンサードリンク
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: Google、ページランク更新にミスがあった!?時の会話
- 次の記事: Google給油ポンプ、もうすぐ誕生!?新たな収益モデルの匂い
- ジャンル: Google 全般, フランス, 検索エンジン