高機能な無料 モバイルアクセス解析ツール「うごくひと2」、今まで他のツールで苦しんでいた流入キーワードが良く分かる。

無料のモバイルアクセス解析 ツール「うごくひと2」がすごく高機能に


高機能な無料 モバイルアクセス解析ツール「うごくひと2」

正直、なかなかキーワード解析が見えていなかった(というよりもWP移行時にタグ貼りを忘れてたw)ので、i2iのモバイルアクセス解析ツールに絞っていたのですが、どうやら両者を使うことになりそうです。

ユーザー属性をページごとに分析できたり、携帯SEO・SEMの効果測定もできて無料。商用利用可能な点も中小企業さんや私たち個人事業主にとってうれしいところです。

スポンサードリンク

高機能な無料 モバイルアクセス解析ツール「うごくひと2」

うごくひと2」は、商用利用も可能な無料のモバイル専用アクセス解析ツール。

今回の変更点を私なりに一言でいうと、「高機能化されたのに、すごくわかりやすくなった。」です。普段解析ツールからCSVダウンロードして視覚化しているようなところも、解析ツール上で処理されています。

うごくひと2の6つの特徴

年齢・性別・地域などの「ユーザー属性解析」
ページ毎にとれるのはターゲットを取り込むためのビジネスブログ運営上でもうれしいところ。
来訪頻度やユーザーの携帯ネット利用度などの「ユーザー行動解析」
ユーザーの属性をより深くイメージすることができますね。
ユニークユーザー・セッション(訪問者)数分析
いまいちわかりづらかったところを明確化。
検索キーワードの影響力をマトリクスで表示する「検索キーワードチャート」
これが視覚的に捉えることができてすごく良いです。キーワード戦略に欠かせません。
“直帰率”や“滞在時間”など実用的な機能の強化
PC版サイトとの比較で、さらに見えてくるものもありそうです。
HTML タグ非表示 (法人のみ)
商用無料でタグ非表示とは。恐れ入りましたw

利用してみて分かったことですが、i2iではページのURLまでしかとれないYahooモバイルのキーワードが、ダダーっと出てくる。キーワードを見たいなら、うごく人2の方が良さそう。

うごくひと2のアクセス解析 管理画面

解析サマリー
うごくひと2 解析サマリー
※クリックで拡大
↑サマリーもしっかり整理されていて、初心者にもわかりやすい各コメントがうれしいです。
視覚化された検索数と直帰率の関係
検索数と直帰率のマトリックス。
※クリックで拡大
↑検索数と直帰率のマトリックス。これはわかりやすい、流入数が多くても、結果に結びついていないキーワードなどが一目でわかります。
リアルな携帯端末情報
携帯端末情報
※クリックで拡大
↑なんと、機種が商品写真になってるw あまりにも分かりやすすぎて絶句。これを見るだけでもユーザー属性をイメージできそう。
ちなみにこのブログは、2007年から08年のモデルの方が多いようです。私と一緒でホッとしましたw
このブログ(モバイル版)のユーザー属性
↑まだ計測をはじめて数時間なのでなんともいえませんが、明らかに20代強し。読者さんの地域も気温とは比例しないようです。 この辺は後日改めて。

試してみたい方はうごくひと2へどうぞ。

その後、検索キーワードがすごいなーって感じている今このごろ。今まで見えていなかったけど、なんてバラバラな検索ワード。しかもその他の部分でもPC版とは真逆の結果になるものも。これはおもしろい、既にハマってますw

ところで、Ktai styleでページタイトルは取れないのかな?現在そこに苦戦中。

さすが!と言わせる Google Analytics徹底攻略術さすが!と言わせる Google Analytics徹底攻略術
価格:¥ 1,890
平均評価:
納期:通常5~6日以内に発送
Amazon で詳細を見る by マーケティングリサーチのデータなら
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする