手書きメモ もとれる Android アプリ「Note Everyting」が便利
とっさにメモしたいことがあるのは、音声やテキストだけでなく、頭に描かれているイメージだったりもしますよね。
電子ツールへ記憶を残す際、せっかくのイメージをテキストに変換し、後からイメージへ再変換するのは非常に非効率だし、そのときのイメージが元通りにならないことも多々あるはず。
そんなことを避けるために、手書きでイラストのメモを残すこともできるのが、Android アプリ「Note Everyting」です。
手書きメモをとれる Android アプリ 「Note Everyting」
「Note Everything」は、手書きメモをとれるだけでなく、音声ファイルにメモをつけることもできる無料のAndorid メモアプリ。
突然沸いてきたイメージを書き残しておくのに、とても役立つメモアプリです。
手書きメモをとれます
← 手書きで書くことができるラインは、色や太さも変えられます。
私の場合、思いついたチラシやサイトのレイアウト、企画書の落としどころなどを、図解して書きとめておくのに多用しています。
ちなみに昨日は、自宅のワークスペースのレイアウトを思いつき、とっさに書き留めていましたw
← ラインの色を変更する際に使うカラーパレットも直感的です。
指で円を描くようにして色を選び、最後に真ん中の●をタッチすれば色が確定されます。
いろいろ連携できます
← Gmail や Twitter 、Picasa に Facebook などなど、Android 携帯に連携させているサービスであれば、手書きメモをそのサービスへ送ることができます。
ただし、Evernote に関しては、直接アップロードしても、画像が蓄積されませんでした。 Evernote へ送りたい場合は次項のやり方で可能になります。
← 残念ながら、Evernote for Android からはアップできなかったので、Evernote へは、投稿用メールアドレスを使ってアップします。
連携させるサービスの選択画面から Gmail を選んで、送信先に Evernote の投稿用アドレスを入れればOKです。
ここで、投稿用アドレスを呼び出しやすいように、Gmailの連絡先で名前をつけてあげると、より効率的です。
音声付ノートも作れます
← Note Everyting では、音声を録音するだけでなく、録音した音声にノートをつけることができます。
とっさに思いついて音声を録音し、その後で何かを細くしたいときなどに有効です。
興味のある方はAndroid 携帯でアプリ検索「Note Everyting」のページを開き、アプリをダウンロードしてください。(※PCからはページを開けません。)
PCから見ているという人は、下記QRコードをQRコードスキャナー(Android携帯用アドレス)で取り込んで開く方法もあります。
このアプリを使ったとき、もうAndroid携帯(HT-03A)を手放せないと再認識。生活をここまで変えてくれるものってすごいですよね。
Via:Android Market
- グーグルvsアップル ケータイ世界大戦 ~AndroidとiPhoneはどこまで常識を破壊するのか
- 価格:¥ 1,554
- 平均評価:3.5
- 納期:在庫あり。
- Amazon で詳細を見る by Twitter の便利な情報なら
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: Evernote と キヤノン ドキュメントスキャナーで、サクサク思考整理(DR-150)
- 次の記事: クリックやリファラをリアルタイムに計測する シンプルな短縮URLサービス「shr.im」
- ジャンル: Android, Androidアプリ, メモ