右サイドバーにGoogleのビデオバーをつけてみました。 昨年公開されたGoogle AJAX Search APIのβ版を使用したものです。

Googleのブログパーツ?Google AJAX Search APIを実装してみた

2007-05-18 | Sigeo | 0 | カテゴリ Ajax, Google 全般, WEBツール・サービス

Google-AJAX-Search-API活用サンプル

右サイドバーにGoogleのビデオバーをつけてみました。 昨年公開されたGoogle AJAX Search APIのβ版を使用したものです。

画像をクリックすると、このすぐ上で、動画が再生されるようになってます。

定期的にテーマを決めて設置していこうと思います。てなわけで今回は「WEB2.0」、ティム・オライリー氏もWEB3.0と言う言葉を出し始めた中、このキーワードで、どんな動画が出てくるんでしょうか。

そういった意味で見るとおもしろいかも。

スポンサードリンク

Googleはブログパーツを狙っているのか?

このGoogle AJAX Search API、ニュースを複数のキーワードで掲載できたり、RSSを拾ってきたり、Amazonのように本を紹介できたりと(アソシエイト的なものは出来ないようですが。)ブログパーツとして広めようと言う気満々なものになってます。

ブログパーツによるプロモーションは何気に注目されていて、当初はSEO会社による被リンクを大量に得るためのモノ、アフィリエイターの効率化ツールなどから、次第に企業のプロモーションにも使われるようになってきています。

Googleもブログに対して友好的な態度を示すことによって、自社のサービスをブログも巻き込んで大きくしていこうと言う考えなのでしょうね。

ちなみにここの左下にはニュースバーがあります。上部の「Yahoo」とか「SEO」とかのキーワードをクリックすると、関連する新着ニュースが表示されます。

Google AJAX Search API

http://code.google.com/apis/ajaxsearch/signup.html
Google AJAX Search APIのサインアップ画面
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする