これは用途によって便利なブックマークレットなのでは?

ページのテキストをハイライトして、専用ページに蓄積してくれるブックマークレット「markkit」

2009-02-28 | Sigeo | 0 | カテゴリ GTD Lifehacks, Lifehacks, WEBツール・サービス

テキストをハイライトして、言葉を蓄積してくれるブックマークレット

これは用途によってかなり便利なブックマークレットなのでは?

調査中のものに関連するフレーズをどんどん選択して蓄積し、あとから確認することもできます。

スポンサードリンク

テキストをハイライトして、言葉を蓄積してくれるブックマークレット

markkit」は、サイト上のテキストを選択するとGoogle検索結果へのリンク化してハイライト表示し、フレーズを蓄積してくれるブックマークレット

対応しているブラウザはFirefox、Google Chrome、Safariの3つ、調べものをしているときなどに役立ちそうです。

選択テキストをハイライト表示
↑ブックマークレットをクリックし、テキストを選択すると、Google検索結果へのハイパーリンクになってハイライト表示されます。
ハイライトしたテキストを蓄積
↑ページ上部にある「MARKKIT」ボタンを押すと、専用の蓄積ページに選択テキストを追加し、ページへ移動します。
テキスト蓄積ページ
↑日付、ページ毎に選択したテキストが蓄積されます。ここにはそれぞれのフレーズを拾ったページへのリンクが付与されています。
複数ブラウザでの同期も可能
↑テキストの蓄積ページにはIDが振られているのですが、これはブックマークレット登録時に振られているもの。つまり複数のブラウザで同じURLのブックマークレットを使えば同期も可能です。(※最初に登録したブックマークレットのURLを他のブラウザのお気に入りにも登録する。)

試してみたい方はmarkkitへどうぞ。

例えば英語サイトを見ていて分からなかった単語を蓄積しておいて克服するために使うとか、気に入ったポジティブな言葉を溜めておくとか、使い方次第ですごいライフハックツールになりそうですよね。

私は教訓になる言葉をここに溜めていこうと考えています。効果が出たらジャンルごとにブックマークレットを作ってそれぞれ蓄積するのも良いかもしれませんね。

Via:delicious

楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス
価格:¥ 1,575
平均評価:
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by WEB担当者向けの書籍ランキング
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする