短縮URLとリンク クリックのトラッキング、そして画像共有の3つの機能を兼ね備えた短縮URLサービス。

リンクのクリック数も計測できる画像共有&短縮URLサービス「Virl」Twitter投稿にもオススメ


マルチ機能 短縮URLサービス 「Virl」

短縮URLのサービスも、マルチな機能を実装する方向にあるのでしょうか。

今回ご紹介するサービスは短縮URLとリンク クリックのトラッキング、そして画像共有の3つの機能を兼ね備えています。

スポンサードリンク

マルチ機能 短縮URLサービス 「Virl」

Virl」は、短縮URLと共に、画像共有、リンク数集計機能を兼ね備えたサービス。Webページの紹介、画像の紹介共にリンククリック数を集計してくれます。


↑トップページで画像共有、URL短縮2つの目的を選択して利用します。

画像共有の場合


↑画像共有は、アップする画像を選び、説明文を入力。


↑すると画像がアップされ、短縮URLが発行されます。

そのままTwitterなどへの投稿も可能


↑そのまま下へスクロールし、ここでTwitterへログインすると、そのまま呟くことが出来ます。

Twitterアカウントでログインしておくことも可能


↑上部メニューの「TWITTER LOGIN」をクリックし、Twitterへログインしておけば、共有する際に毎回ログインすることなくTwitterへ投稿できます。

URLの短縮はブックマークレットで


Virl

↑ページのURL短縮のみですが、ブックマークレットでURLを短縮して共有することも出来ます。
※FirefoxやGoogle Chromeはドラッグでブックマークバーへ、IEは右クリックでお気に入りに追加してください。

リンクのクリック数を表示


Your Linksのページで、元のURLと共にリンクのクリック数を表示します。クリック数でソートすることも可能。ひとつ欲を言えば、簡易化された一覧も欲しいところですね。

興味のある方はVirlへどうぞ。

複数機能を備えた短縮URLには評価を付けられるものや、コメントを付けられるものなどというものも出てきていますが、今後さらに必要な機能をまとめたものが出てきそうですね。ちなみにTwitterが採用しているbit.lyも、機能改善が重ねられて、集計数値がかなり見やすくなってきています。

Via:delicious

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする