ここのところ涼しくなってきたようにも感じますが、そうなるとどうしても忘れがちなのが「地球温暖化」。そんなところで環境問題を考えさせられるようなW

地球温暖化を直視できる もしもWEBサービスいろいろ


地球温暖化を考えさせられるWEBサービスいろいろ

ここのところ涼しくなってきたようにも感じますが、そうなるとどうしても忘れがちなのが「地球温暖化」。そんなところで環境問題を考えさせられるようなWEBサービスをご紹介。

スポンサードリンク

地球温暖化を直視できるWEBサービス

ロンドンの水位上昇シミュレーション

まず最初にロンドンのシミュレーション動画をどうぞ。

CASA UCLによるロンドンの海面上昇シミュレーション

「もしもココを太陽光発電にすると」シミュレーション

↑これは渋谷駅の屋根を太陽光発電にしたもの。どれくらいの発電量があるかを計算してくれます。チュートリアルは↓

試してみたい方はRoofRayへどうぞ。

「もしも海面が上昇したら」マップ

昨年もご紹介しましたが、もしも海面が上昇したらを再現してくれるマップ。

試してみたい方はGlobal Sea Level Rise Mapへ。

「未来の気温」をグーグルアースで見る

グーグルアースで未来の天気

グーグルアースで未来の気温上昇を見ることができるもの。正直愕然としてきます。

興味のある方は地球温暖化のシミュレーションデータをグーグルアースで見るへ。

「気温トレンド」をグーグルアースで見れる

世界各地のこれまでの気温トレンドを視覚化しているもの。恐ろしさ満点。

視覚的に体感したい方はグーグルアースの気温トレンドへどうぞ。

環境のことを学びながら街づくりを楽しめるゲーム

詳細は環境のことを学びながら街づくりを楽しめるゲーム「ElectroCity」

サイクロンの猛威

異常気象によるサイクロンの軌跡を見ることができます。

いろいろと考えさせられるものがありますよね。オリンピック開催を想定して緑の森や街路樹を作ると言いつつ、増やす量と同じくらいの自然破壊を「ポンポコ狸山」で知られる稲城市の南山で行う。(稲城の里山と史蹟を守る会

中国では緑を増やすことでヒートアイランド現象が緩和され、首都高が地下化されるとヒートアイランド現象が緩和されると言う。

いろいろと大きく改善できるものはたくさんあるわけですから、まずはこういったことを積極的に進めて欲しいですよね。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする