文章難易度チェックツール、これをお遊びツールと考えてはいけません。私は研修時代に、当時の上司から昇進した理由を言われました。「本当に頭の良い人は

「文章は小学生でも分かるように書こう」を視覚化するpopInの「文章難易度チェック」


サイトの文章難易度を測れるpopInの「文章難易度チェック」

文章難易度チェックツール、これをお遊びツールと考えてはいけません。

私は研修時代に、当時の上司から昇進した理由を言われました。「本当に頭の良い人は、誰にでも分かるように簡単な言葉を使って人に話をする。」と。

そして、著名なマーケッターの方々も口々に「小学生でもわかる文章を書こう。」と言っています。

しかし、小学生でも分かりやすい文章と言うのを数値化するってのは、なかなか難しい。 その為に自分の文章がどのレベルにあるのかなんて分かりゃしないですw

それを実現してくれるのがこのpopInの「文章難易度チェック」です。

スポンサードリンク

自分の文章難易度を視覚化して教えてくれるpopInの「文章難易度チェック」

「popIn」といえば、FirefoxやIEで選択したテキストをGoogle検索したり、翻訳、Wikipedia検索したりしてくれる、日本発の便利なアドオン

そのpopInが新たに追加した機能のひとつが、「難易度判定」です。

文章難易度チェック


私の記事をチェックしてみたら、どうやら中学2年生レベル、まだまだ小学生には至らないか。。。


↑これが生成された難易度チェック結果画像。「光る何か」ってなんだろうw

↓チェック結果のページも生成されます
[編集]の難易度(from popIn)

人気ブログは簡易な文章が多い!?

冒頭でお伝えした「小学生でもわかる文章を書こう。」。やはりこれはウソではないという結果がpopInのエントリで紹介されています。

しょこたん☆ブログが小4であったり、はてなの人気ブログ、文章が独創的なブログもやはり小学生レベルです。

興味のある方はpopInへどうぞ。 既にご利用中の方はpopIn カスタマイズページで機能追加できます。

popIn使い方の動画

自分の文章が、読者にとって難解なものになっていないかどうか、この機会に徹底的に調べてみるのも良いかもしれません。

業界に浸っていると、案外人が分からない言葉を普通に使ってしまうものですからねw

Thanks:寺田さま

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“「文章は小学生でも分かるように書こう」を視覚化するpopInの「文章難易度チェック」”へのコメント2 つ

  • マウンテンストン: 2008-12-18 09:42

    はじめまして。
    自分でサイトを構築するようになってから
    この「WEBマーケティングブログ」はとても
    お気に入りです。
    役立つ情報が満載ですね。
    気になる情報は欠かさずに見てます。


  • sigeo: 2008-12-18 21:58

    マウンテンストンさま

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    「役立つ」と言っていただき、とても嬉しく思います^^

    今後もさらに努力を重ね、もっとお役に立てるよう頑張りますね。


コメントする