Google検索結果ページを共有したいとき、モバイルなんかに送るのにURLが長すぎると思ったこと、ありませんか? 短縮URL、わかりづらいだろう

Google検索結果ページを分かりやすいURLで共有できる「Look.Fo」


Google検索結果ページを分かりやすいURLで共有できる「look.fo」

Google検索結果ページを共有したいとき、モバイルなんかに送るのにURLが長すぎると思ったこと、ありませんか? 短縮URL、わかりづらいだろうなと思ったことありませんか?

「Look.Fo」は、検索語句をURLに含めてGoogle検索結果ページを共有できるなかなか発想がおもしろいサービスです。

スポンサードリンク

Google検索結果ページを分かりやすく共有

look.foは、Google検索結果ページのURL短縮に特化したサービス。 ただ短縮するだけでなく、検索語句を短縮URLのなかに反映してくれるのが大きな特徴です。

たとえばこのブログの名前での検索結果を共有するときは
http://look.fo/WEBマーケティングブログ

そしてFirefoxのタブを拡張するプラグインを教えたいときには
http://look.fo/Firefox タブ プラグインというように日本語をそのまま入れた状態で共有することも可能で、非常に分かりやすいですよね。

URLの取得方法は、検索ボックスで通常通り検索を行い、検索結果画面に出てくるURLをコピーして使うだけ。

ブックマークレットやアドオンがないのが残念なのと、カスタム検索に追加するとFaviconがないのでボタンが無色透明になってしまうため、Firefoxの「スマートキーワード」を登録しておきました。 参考までにブックマークするときのURLを書いておきます。

http://look.fo/__q/results?cx=partner-pub-0371438298691853%3A1bjq2q-nag7&cof=FORID%3A9&ie=UTF-8&q=%s&sa=Search#1043

このURLを下記画像のように「詳細を表示」して「キーワード」を指定してあげれば、ロケーションバー(アドレスバー)から「 gs WEBマーケティングブログ 」などと打てばURLを取得することが出来ます。


とは言っても、ただ手で打ち込めば良いわけなのですがね。。。 間にスペースを入れたい場合はhttp://look.fo/Firefox-タブ-プラグイン といったように半角のハイフンを入れれば認識されます。

試してみたい方はlook.fo へどうぞ。

短縮URLにページタイトルを含めたりとか、そういった分かりやすくしてくれるサービスって良いですよね。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする