本人もびっくりのバズを引き起こしたエミネムのTwitterプロモーション。

エミネム(Eminem) もやっていたTwitterプロモーション


エミネムも活用したTwitterプロモーション

昨日、およそ5年もの沈黙を破ってカムバックアルバム「リラプス」を発売したエミネム(Eminem)。

Twitterは、4月21日からつぶやき始め、その翌日にはCDの発売について公言していた様子です。

スポンサードリンク

エミネム(Eminem)も活用したTwitterプロモーション

正直、エミネム本人はTwitterに期待していなかったようですが、なかなかのバズを生み出すことに成功したようです。

エミネムのTwitterアカウント↓
Marshall Mathers (Eminem) on Twitter

予告動画もつぶやく

↑この動画がYouTubeへの動画アップ直後の4月30日の時点でつぶやかれています。

目立った結果は?

一番効果を計ることが出来たのは、5月7日にRelapseのプロモーションサイト「http://www.therelapse.com/」を紹介したところ、Twitterから1週間で41,704人ものアクセスを得ることが出来たそうです。今日時点のフォロワー数が 86,490 人ですから、そのクリック率、アクティブ率もすごいですよね。

短期的な注目を集めたこともあるので、単純には比較できませんが、高いときでクリック率は10~20%くらい(私の場合も)、さらにフォロワー数が多いと、10%を下回るのが当然と言われているので、そのすごさはハンパないですね。
(参考:Twitterのフォロワー数は、必ずしもクリック数と比例しない!?

さらに詳しくはHow Eminem Marketing Team Is Using Twitter to Build Buzz – Advertising Age(英文)へどうぞ。

アーティストがこのようなTwitterプロモーションを行うのは初めてではないようですが、今後もこのようなケースが増えてきそうです。

そんなことよりも、
個人的にはエミネムが再起した方が大きなニュースですけどねw

Via:Advertising Age

リラプス~デラックス・エディション(DVD付)リラプス~デラックス・エディション(DVD付)
価格:¥ 2,800
平均評価:5.0
納期:
Amazon で詳細を見る by WEB担当者向けの書籍ランキング
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする